週間トルネ番付:「進撃の巨人」3週連続首位 「冴えない彼女の育てかた♭」が4位に

「進撃の巨人 シーズン2」のビジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
1 / 1
「進撃の巨人 シーズン2」のビジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「トルネ番付」。4月第3週(17~23日)に放送されたアニメを録画した番組別のトル数(録画数)を比較したところ、「進撃の巨人 シーズン2」が3週連続で首位だった。「冴えない彼女の育てかた♭」が前週の6位から4位になった。

ウナギノボリ

 「進撃の巨人 シーズン2」は、前週比900トル減の約1万8900トルと大きく落ち込んだが、2位とはまだ約4500トルの差があり、圧倒的な人気を維持している。

 「冴えない彼女の育てかた♭」は、先週比約100トル減の約1万3400トル。他作品のトル数の落ち込みがより大きく、結果として躍進した。

 「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」と「ゼロから始める魔法の書」の2作品が初のトップ10入りを果たした。

 ◇トルネ番付アニメ編 4月第3週(4月17~23日)

1位 進撃の巨人 シーズン2
2位 エロマンガ先生
3位 サクラダリセット
4位 冴えない彼女の育てかた♭
5位 Re:CREATORS(レクリエイターズ)
6位 ロクでなし魔術講師と禁忌教典
7位 アリスと蔵六
8位 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
9位 ゼロから始める魔法の書
10位 サクラクエスト

 ◇トルネとは PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SIEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、ユーザーの住む都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。

アニメ 最新記事