さまぁ~ず:冠トーク番組「さま×さま」10周年に感慨 三村「一生、死ぬまでできます!」

「さまぁ~ず×さまぁ~ず」の放送10周年を突破して会見を行ったさまぁ~ずの大竹一樹さん(左)、三村マサカズさん
1 / 22
「さまぁ~ず×さまぁ~ず」の放送10周年を突破して会見を行ったさまぁ~ずの大竹一樹さん(左)、三村マサカズさん

 お笑いコンビ「さまぁ~ず」が15日、今年4月で放送10周年を迎えた冠トークバラエティー番組「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(テレビ朝日系)の収録後に、東京都内で会見。大竹一樹さんは「特に意識していないけれど、この手の番組で10年ってすごいですよね」と笑顔。相方の三村マサカズさんも「気がつきゃ10年、(放送開始当時は)ずいぶん息子のおむつの話をしてるけれど、もう中2になってますから、10年なげえな」と感慨深げに振り返った。

ウナギノボリ

 番組は、さまぁ~ず2人だけで繰り広げるトークライブショーで2007年4月から放送。2人が日常生活の中で遭遇した面白エピソードや仰天ハプニングから、番組スタッフやマネジャー、家族のことまで話してしまう。他の番組と比べて、三村さんは「お客さんの前での2人だけってかなり違う。毎回フリートークライブをしているので、終わったら結構ぐったり疲れている」と明かすと、大竹さんも「俺らがしゃべらないと番組が成立しない、全責任を負ったというか。背負っている感じは出てないけれど、疲れている」とうなずいた。

 会見では、アプリで加工した2人の30年後の写真も公開された。今後、どこまで番組を続けたいか聞かれると、大竹さんは「体力が続く限り、できる限り」と力を込めた。三村さんも「来年娘が成人する。さらに娘が結婚して、孫が生まれるあたりまでいけばいいな。70歳くらい」と語り、「ラッキーなことにこれ、最悪座っててもやれるじゃない。一生、死ぬまでできます!」と意気込んだ。

 家族や身近な人をネタにしていることについては「NGもたくさんあります」という大竹さんだが「うちの5歳(の息子)は不思議な行動をして、『これ、さまぁ~ず×さまぁ~ずでしゃべってよ』と言ってくる」とネタの提供もあると明かしていた。

 番組は毎週木曜深夜2時21分(一部地域除く)に放送中。29日には午後2時~5時に、CSテレ朝チャンネル1で「さま×さま10周年突破! 視聴者が選ぶベストトーク賞3時間SP!」が放送される。

写真を見る全 22 枚

テレビ 最新記事