MANTANWEB(まんたんウェブ)

記事

一覧

週間トルネ番付:すごーい! 「けもフレ」最終話で初のトップ10入り

htmlspecialchars($art['image'][0]['caption'],ENT_QUOTES)
アニメ「けものフレンズ」(C)けものフレンズプロジェクトA

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「トルネ番付」。3月第5週(3月27日~4月2日)に放送されたアニメを録画した番組別のトル数(録画数)を比較したところ、「けものフレンズ(けもフレ)」が最終回で初めて1万トルを突破。9位となり初のランキング入りを果たした。

 「けもフレ」のトル数は、1月の週では一時期5000を割るなど低迷していたが、ネットで話題になったことを受けてトル数が急増。最終話では1万の大台を突破して有終の美を飾った。トル数は最初に最高値を記録して、その後徐々に落ちていくのが普通で、今回のように急激な巻き返しは珍しいケースといえる。

 首位は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」で、春アニメでは「進撃の巨人 シーズン2」がトップだった。

 ◇トルネ番付アニメ編 3月第5週(3月27~4月2日)

1位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
2位 進撃の巨人 シーズン2
3位 クズの本懐
4位 アリスと蔵六
5位 幼女戦記
6位 ドラゴンボール超
7位 小林さんちのメイドラゴン
8位 リトルウィッチアカデミア
9位 けものフレンズ
10位 つぐもも

 ◇トルネとは PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SIEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。

トピックス

アニメ 最新記事

アクセスランキング

    まとめタグ

    カテゴリー一覧