乃木坂46齋藤飛鳥:新入生歓迎会にサプライズ登場 道着姿のなぎなた演舞に高校生歓喜

舞台「あさひなぐ」のサプライズ訪問イベントに登場した乃木坂46の齋藤飛鳥さん
1 / 14
舞台「あさひなぐ」のサプライズ訪問イベントに登場した乃木坂46の齋藤飛鳥さん

 アイドルグループ「乃木坂46」の齋藤飛鳥さん、生駒里奈さんが8日、東京・都立富士高校で行われた新入生歓迎会にサプライズで登場。なぎなたがテーマのマンガが原作の舞台「あさひなぐ」に主演する斎藤さんらは、同校のなぎなた部員たちとともに、道着姿で演舞“リズムなぎなた”を披露し、会場の高校生たちを沸かせた。

ウナギノボリ

 舞台「あさひなぐ」は「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の、なぎなたをテーマとしたこざき亜衣さんの人気マンガが原作。同校のなぎなた部は、齋藤さんが演じる主人公・東島旭が通う二ツ坂高校薙刀(なぎなた)部のモデルで、この日は、齋藤さんのほか、共演の井上小百合さん、生駒さん、新内眞衣さんら同グループのメンバーと、七瀬公さん、石井一彰さんが、なぎなた部の紹介の最中にサプライズで登場した。

 イベント後に会見した齋藤さんは「あんな大勢の人に見られてなぎなたをやるのは初めてだったので、思ったより緊張しちゃって。(本番の)舞台大丈夫かなって思っています」と苦笑い。また、名指しで質問され戸惑う姿を見せると、生駒さんが「みんな齋藤さんのコメントが欲しいんだよ!」とはっぱをかけて笑いを誘う場面も。生駒さんはなぎなたの練習時間はまだ1~2時間と明かし、「お芝居なんですけど、武道なので気持ちを込めてやらないと。しっかり見せられるものを作らなきゃなと思います」と意気込んでいた。

 原作マンガでは、中学まで美術部だった旭が二ツ坂高校薙刀部に入部し、強くなるため練習に励む姿が描かれている。舞台版では、旭が井上さん演じる同じなぎなた部員の八十村将子や新内さん演じる紺野さくららと、鬼の尼僧・寿慶(真琴つばささん)の下での夏合宿や、合宿後の新人戦、新たな監督のもとでの特訓に励む姿などが描かれる。舞台版のほか、同グループの西野七瀬さん主演で映画化もされる。

 舞台は、5月20~31日に東京・EXシアター六本木、6月2~5日に大阪・森ノ宮ピロティホール、6月9~11日に名古屋・愛知県芸術劇場大ホールで上演。映画は今秋公開予定。

写真を見る全 14 枚

マンガ 最新記事