NHK大河ドラマ:19年ぶりに“主演リレー”が実現 2019年は中村勘九郎&阿部サダヲがバトンつなぐ

2019年のNHK大河ドラマで主演に決まった中村勘九郎さん(右)と阿部サダヲさん
1 / 1
2019年のNHK大河ドラマで主演に決まった中村勘九郎さん(右)と阿部サダヲさん

 NHKは3日、東京・渋谷の同局で会見を開き、2019年のNHK大河ドラマのタイトルが「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に決まり、主演として中村勘九郎さんと阿部サダヲさんを起用したことを発表した。ドラマは宮藤官九郎さんのオリジナル脚本で主演は“リレー形式”になることも明らかにされた。大河ドラマの主演がリレー形式になるのは、00年放送の「葵 徳川三代」以来、19年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 19年の大河ドラマのテーマは「オリンピック」で、日本人が初めてオリンピックに出場した明治の終わりから、東京にオリンピックがやってきた1964年までの、およそ50年を描くオリジナルストーリー。戦争と政治と景気に振り回された人々の群像劇になるという。大河ドラマで近現代史を取り上げるのは86年の「いのち」以来、33年ぶり。

 勘九郎さんは日本人初のオリンピック出場選手の金栗四三役、阿部さんはコーチとして日本水泳の礎を築き、「東京オリンピック」実現に執念を燃やす政治記者・田畑政治役で出演する。

 演出は井上剛さん、制作統括を訓覇圭チーフプロデューサー(CP)が担当し、13年前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」のスタッフが集結することでも話題を集めている。

 放送は19年1月から。18年は鈴木亮平さん主演の「西郷どん」が放送される。

テレビ 最新記事