注目映画紹介:「暗黒女子」清水富美加&飯豊まりえW主演 美しい女子高生の黒い部分が恐ろしい…

映画「暗黒女子」のメインビジュアル (C)2017「暗黒女子」製作委員会 (C)秋吉理香子/双葉社
1 / 4
映画「暗黒女子」のメインビジュアル (C)2017「暗黒女子」製作委員会 (C)秋吉理香子/双葉社

 宗教団体「幸福の科学」への出家を表明したことで話題となった清水富美加さんと「MARS ただ、君を愛してる」(2016年)の飯豊まりえさんがダブル主演した映画「暗黒女子」(耶雲哉治監督)が4月1日、公開される。聖母マリア女子高等学院で、経営者の娘にして全校生徒の憧れの存在だった白石いつみ(飯豊さん)が校舎の屋上から謎の転落死を遂げる。その手にはすずらんの花が握られていた……という学園ミステリー。「あなたの予測をぶち壊す驚愕(きょうがく)のラスト24分!」と銘打っているだけあり、ラストの大どんでん返しの謎解きには本当に驚かされる。また、先生役の千葉雄大さんと飯豊さんのラブシーンが予想以上に数多く挿入されており、つねにドキドキさせられる。

ウナギノボリ

 「暗黒女子」は、秋吉理香子さんの同名の“イヤミス”(読後に嫌な気持ちになるミステリー)小説が原作。セレブ女子高生たちが通う「聖母マリア女子高等学院」で、全校生徒の憧れの的の文学サークル会長の白石いつみ(飯豊さん)が謎の死を遂げる。文学サークルの誰かが彼女を殺したといううわさが立ち、いつみの親友だった澄川小百合(清水さん)が会長となり、「いつみの死」をテーマにした自作の物語を朗読する定例会を開催する。サークルのメンバーはそれぞれ別の“犯人”を告発する物語を朗読していくが……というストーリー。清水さん、飯豊さんのほか清野菜名さん、玉城ティナさん、小島梨里杏さん、平祐奈さんらが出演している。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などのヒットアニメを手がけた岡田麿里さんが実写映画の脚本を初めて担当し、「百瀬、こっちを向いて。」(14年)や「MARS~」の耶雲哉治監督がメガホンをとった。

 この映画は主演の2人の渾身(こんしん)の演技に尽きる。飯豊さんはこれまで青春ものなど清純な役柄が多かったが、今回は清純と見せかけて“黒い”部分を全開にしたシーンもあるなど、見応え十分。「MARS」に続いてのタッグとなる耶雲監督とは2度目だけにすんなりいくかと思いきや、“黒飯豊”が出てくるまで監督が許してくれず、なかなかオーケーが出ずに撮影で涙を見せたこともあったという。清水さんが演じた小百合は、役柄的に飯豊さんが演じるいつみが太陽だとしたら、月……という地味めな女子かと思いきや、黒い部分が噴き出した瞬間の狂気をはらんだ高笑いといったら、息をのむほど恐ろしい……。古い洋館を再現したセット、制服姿の美少女たち……美しい中に恐ろしさをはらんだ見応えのあるミステリーだ。4月1日から丸の内TOEI(東京都中央区)ほかで公開。 (細田尚子/MANTAN)

写真を見る全 4 枚

映画 最新記事