明日のべっぴんさん:3月22日 第142回 次世代に思いを引き継ぎ、すみれたちは…

家の居間で思いを巡らせるすみれ(芳根京子さん) (C)NHK
1 / 4
家の居間で思いを巡らせるすみれ(芳根京子さん) (C)NHK

 芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」は第25週「時の魔法」を放送。22日の第142回では、「ワンダーランド」の件を通して、すみれ(芳根さん)や明美(谷村美月さん)、良子(百田夏菜子さん)、君枝(土村芳さん)は自分たちの思いが健太郎(古川雄輝さん)ら若手社員に受け継がれていることを確信。その夜、すみれは紀夫(永山絢斗さん)にある決意を明かす……。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後、焼け跡となった神戸で、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれている。

 第24週「光の射(さ)す方へ」では、会社創業の思いを次世代に引き継ぐため、すみれは「キアリスガイド」の映画化を思いつき、プロカメラマン・亀田(上地雄輔さん)の力を借りて撮影を開始する。一方、潔(高良健吾さん)は「オライオン」に紳士服ブランドを“復活”させることにし、栄輔(松下優也さん)を講師に迎えて「男の着こなし講座」を開催。やがて映画版キアリスガイドは完成し……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事