明日のべっぴんさん:3月13日 第134回 すみれ、キアリスガイド映画化ひらめく!

不景気のため事業を縮小すると社員の前で発表する紀夫(永山絢斗さん) (C)NHK
1 / 5
不景気のため事業を縮小すると社員の前で発表する紀夫(永山絢斗さん) (C)NHK

 芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」は第24週「光の射(さ)す方へ」を放送。13日の第134回では、不景気のあおりを受け、紀夫(永山絢斗さん)はこれまでの積極的な経営から慎重な方向に舵(かじ)を切ろうとするが、健太郎(古川雄輝さん)は納得できないでいた。そんな中、すみれ(芳根さん)は突然「映画を作ろう」と「キアリスガイド」の映像化を提案する……。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後、焼け跡となった神戸で、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれている。

 第23週「あいを継ぐもの」は、坂東家の存続について悩むすみれたちだったが、紀夫の父・五郎(堀内正美さん)から息子を婿に出した時の気持ちを聞かされ、さくら(井頭愛海さん)を嫁に出すことを決意する。さくらとの結婚から3年、キアリスの開発宣伝部長となった健太郎は、会社を大きく変えようと奔走するが、オイルショックにより日本経済は混乱。資金繰りに失敗した栄輔(松下優也さん)は行方をくらまし……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事