MANTANWEB(まんたんウェブ)

記事

一覧

増田明美:朝ドラ「ひよっこ」の“語り”に抜てき 「マラソン選手を応援する気持ちで」

htmlspecialchars($art['image'][0]['caption'],ENT_QUOTES)
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の“語り”を担当する増田明美さん

 元マラソン選手でスポーツジャーナリストの増田明美さんが、今春にスタートする有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の“語り”を担当することが15日、分かった。「ひよっこ」の物語が始まる1964年生まれの増田さんが、当時の時代背景の解説を交えつつ、ヒロインの成長を見守る。増田さんは「内容が素晴らしいので、邪魔にならないように、マラソン選手を沿道で走りながら応援する気持ちでやらせていただきます」と意気込んでいる。

 NHK制作統括の菓子浩チーフプロデューサーは、増田さんについて「増田明美さんのマラソン解説のファンです。聞き取りやすくきれいな声。選手の気持ちが伝わる解説。どこで仕入れた?と思ってしまうマニアックな情報」「ヒロイン・谷田部みね子の人生という名のマラソンも、きっと生き生きと解説いただけるでしょう」と話している。

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの岡田惠和さんのオリジナル。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った主人公・谷田部みね子が、東京で行方不明になってしまった父を捜すために、集団就職で上京する……というストーリー。4月3日~9月30日に放送。全156回予定。

トピックス

テレビ 最新記事

アクセスランキング

    まとめタグ

    カテゴリー一覧