MANTANWEB(まんたんウェブ)

記事

一覧

樋口真嗣監督:授賞式中にケータイ鳴り平謝り 「シン・ゴジラ」が「ブルーリボン賞」作品賞に

htmlspecialchars($art['image'][0]['caption'],ENT_QUOTES)
「第59回ブルーリボン賞」の授賞式に出席した樋口真嗣監督

 樋口真嗣監督が8日、東京都内で行われた「第59回ブルーリボン賞」の授賞式に出席した。特技監督を務めた怪獣映画「シン・ゴジラ」(庵野秀明総監督)が作品賞に輝いた樋口監督は、自身のスピーチ後、「この世界の片隅に」で監督賞に選ばれた片渕須直監督のスピーチ中に携帯電話が鳴ってしまい、司会の大泉洋さんから「携帯をお切りください。携帯をお切りください!」と注意される場面も。樋口監督は心苦しそうな表情で両手を合わせて平謝りしたが、その後は登壇した松山ケンイチさんや、リリー・フランキーさんら受賞者から「携帯を切ってください」といじられることになった。
 
 樋口監督は、同作で大変だったことを聞かれると「ネクタイの柄」と回答し、「一番大変なのは(登場人物の)ほとんどの人がネクタイを締めてるんですよ。(かぶらないように)柄選びが大変でした」と意外なエピソードを告白。賞状が授与される際は、一緒に登場したゴジラの着ぐるみをサポートする気遣いもみせ、場を盛り上げた。

 ブルーリボン賞は、在京スポーツ新聞7社の映画担当記者で構成される東京映画記者会が制定する映画賞。主演男優賞を松山さん、主演女優賞を大竹しのぶさん、助演男優賞をリリー・フランキーさん、助演女優賞を杉咲花さん、新人賞を岡村いずみさんが受賞し、授賞式に出席。司会は昨年の主演男優賞と主演女優賞に輝いた大泉さん、有村架純さんが務めた。

トピックス

映画 最新記事

アクセスランキング

    まとめタグ

    カテゴリー一覧