香里奈:インタビュー・下 「流れに身を任せるタイプ」 10年後のことは「分からない」

連続ドラマ「嫌われる勇気」に主演している香里奈さん
1 / 8
連続ドラマ「嫌われる勇気」に主演している香里奈さん

 女優の香里奈さんの主演ドラマ「嫌われる勇気」(フジテレビ系)が放送中だ。香里奈さんは、他人の評価を一切気にせず、自己中心的といわれても全くひるまない「アドラー心理学」を地でいく“嫌われる女”刑事・庵堂蘭子(あんどう・らんこ)を演じている。香里奈さんに美容や健康で気を使っていることや今年の目標などについて聞いた。

ウナギノボリ

 ◇炭水化物ばかりよく食べる…

 撮影現場で「よく食べる」という印象を持たれている香里奈さんだが、「炭水化物ばかりよく食べるので……。現場に入ると余計に、おにぎりとかサンドイッチとかで朝を済ませたりすることも多いし。ドラマに入っていないときに比べると、ドラマの撮影中は朝も早いし、量も多いし、回数も多いし。せめて夕ご飯の炭水化物はなるべく少なめにしています。食べないわけじゃないですけれども」といい、「結局、夜遅くなって家に帰ったらおなか減っちゃうんですよ。その調整がすごく難しい」と笑う。

 「夜帰って何かつまむのか、撮影のときにもうちょっと食べて大丈夫にするのか、その具合をのちの(撮影)シーンに自分でかかる時間を予想しながら食べないと、帰ってから(おなかが減って)食べることになってしまう」と現場での食事の調整が難しいという。

 共演の“嫌われたくない男”を演じる人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんは朝ごはんを食べない派らしい。「たまに食べるらしいんですけれど、そのときもみかん1個とか、あまり食べていないイメージですね」といい、自身と比較して「私は低血圧なので、食べないと現場で余計に頭が回らなくなってしまうので、ちゃんと食べるんです。食べない人が信じられないくらい。食べないでこんなにせりふをしゃべれるんだって、すごいなと思って。本当に感心します」と朝ごはんもしっかり食べるという。

 ◇冬は常に保湿を心がけている

 美容について気をつけていることは「冬なので保湿をしないと乾燥がひどくて。楽屋なら加湿器を置いたり、寝る前にパックをしたりしていますね。お化粧をする前にもパックしたり。パックはそんなに高価なものではなくて、とにかくうるおい重視で、いっぱいいろいろな成分が入ってデイリーで使えるものを使っています。いっぱい(量が)入っているものが重宝しますね。メーク前に美顔器をやったり、なるべく保湿は心掛けてはいるんですけれど、これだけ乾燥していると、間に合わないこともあります。だから大変なんですけれど」とこの季節は常に保湿を心がけている。

 体を動かすこととしては「現場に入る前は携帯アプリのエクササイズアプリを見ながら家でやったりしていたんですけれど、現場に入ったら入ったで忙しいのを理由にちょっとやめてしまっていて……」と明かす。アプリは「その日のメニューをアプリが決めてくれるんですよ。設定して最初にテストをして、何がどれくらいできたかとかを入れると、その週のプランを作ってくれるんですね。自分で(週3回など)どれくらいのペースでやるか選べるんですけれど、それに合ったプランを組んでくれて……というのをやっていたんですけれど、今はちょっとやめてしまっていて、(余裕ができたら)そろそろまたやることができたらいいなと」と話した。

 ◇目の前のことをゲーム感覚でクリアするタイプ

 今年33歳になる香里奈さんに、10年後はどうなっていると思うかと聞くと、「43歳ですね。そのころはお母さん役とかも増えているのかな。そのときになってみないと分からないですね。何をやっているのかも……」と思いをはせる。女優は続けていると思うか?と聞くと「需要があれば。何が起こるか分からないし、仕事だけに縛られたくもないですし。でも、今も仕事が好きだから続けられているし、仕事以外で何ができるの?といったら今のところ分からない。そのとき、そのときで自分で決断していくのかなと思いますけれど」と柔軟に考えている。

 香里奈さんは「1年のスケジュールを立てない派なんですよ。(共演の)加藤君は立てる派なんですけれど(笑い)。私は目の前とか近々の物事に対しての目標は立てるけど、夢みたいな大きい漠然としたものというののビジョンは見えない派なので、目の前のことをゲーム感覚でクリアしていくタイプなのかなって」と自己分析。

 「例えば10年後だったら結婚して子供が何人かいたらいいなあとか、大枠としてそういうのはあるとしても、実際になってみないと分からないじゃないですか。そういう感じなので流れに身を任せる感じですね」と自然体だ。

 ◇2017年は「仕事もプライベートもうまい配分で」

 では直近で今年、2017年はどういう年にしたいか。「このドラマはロケも多いですし、川べりに行ったり、走るシーンも結構あって、ちょこちょこした動きもありますけれど、とにかく皆さん、ケガなく無事に終わって……。寒いので風邪を引いたりとか、私はもう引いてるんですけれど(笑い)、インフルエンザもはやっているし、体をみんな壊さずに無事にできたらいいなというのがまず第一ですね」と主演らしく撮影の無事を祈る。

 さらに「ドラマが終わった後はどうしようかな(笑い)。(21日で)33歳になるので、なるべく体に無理をしないように。日本人って無理をしないようにと思っていても無理するじゃないですか。でもなるべく“無理なく”を心がけて、仕事もプライベートもうまい配分で調整できていけたらいいな」と思いをはせる。30代は年月がたつのが早いというが「毎年早くなっているような気がして。今年も昨年よりももっと早くなるのかなと思っています」と感想を語った。

 ◇オーバーサイズのコートが気になる

 最近、気になるファッションは「春服を雑誌で着ることもあるんですけれど、まだまだ寒いのでやっぱりコートとか。去年の冬から今年はちょっとオーバーサイズのコートがはやっていて、そういうサイズだと中にいっぱい着られますので、いいなあと。今年、私が買ったのは白です。あと、オーバーではないけれど、モッズコートもはやっていたので、中にフェイクファーがついた暖かいものを買ったりしましたね」と明かす。

 またファッション小物は「暖かい小物とか気になりますね。手袋をしていてもスマホが使えるものとかありますしね。そういうのをついお店で見ちゃいますね」と笑顔で語った。

 ◇蘭子の謎が徐々に明らかになっていく

 ドラマは9日に第5話が放送される。「個々のキャラクターの内面が徐々に描かれていき、キャラクターがより分かりやすくなったり、キャラが立ったりしていくので、そういう変化も感じてほしいし、この人にこういう面があるんだという発見もあるでしょうし。毎話、毎話、出てくるアドラー的な胸にささる言葉も多くて、そういう言葉を少しでも覚えていくと、ドラマを思い出したときに、自分もこういう視点で考えてみようかなとか思えたり、そんな言葉がこれから最終回に向けてたくさん出てくると思うので、そういうのを生活に生かしてもらえたらいいなと思います」とメッセージを送る。

 さらに「1話完結型ですけれど、蘭子のバックグラウンドが回を重ねるごとにどんどん明かされていくので、そのへんも楽しみにしていただけたらなと思います」とアピールする。ちなみに撮影中の香里奈さんは蘭子のバックグラウンドにある謎を「知らないんです。(取材は1話放送時だったが)まだ決まっていないと思います(笑い)。謎のまま演技しているから、最終回のときに『私あのときにああいう顔で演技していたけれど大丈夫かな』って(笑い)、答えが見えてくると思います」と自身でも楽しみにしている。

 ◇アドラー心理学を刑事ドラマに再構築

 「嫌われる勇気」は、心理学者アルフレッド・アドラーの「アドラー心理学」を分かりやすく解説したベストセラー「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社)を刑事ドラマとして再構築したミステリードラマ。蘭子とバディーを組む他人の目を気にする“嫌われたくない男”青山年雄を人気グループ「NEWS」の加藤さん、蘭子のことを理解できない青山に「アドラー心理学」を教える大学教授の大文字哲人を椎名桔平さんが演じ、升毅さん、戸次重幸さん、丸山智己さん、桜田通さん、相楽樹さん、正名僕蔵さん、岡崎紗絵さん、飯豊まりえさん、寿大聡さんらも出演する。主題歌は、シンガー・ソングライターの大塚愛さんの新曲「私」。

  <プロフィル>

 1984年2月21日生まれ、愛知県出身。2000年から「Ray(レイ)」(主婦の友社)の専属モデルを務め、2001年に「カバチタレ!」(フジテレビ系)でドラマデビュー。04年に「ディビジョン1」(同)のステージ5(第5話)でドラマ初主演、同年「深呼吸の必要」で映画初出演で初主演。08年にTBS系ドラマ「だいすき!!」で連続ドラマ初主演を果たす。以降、映画「ラブコメ」(10年)で主演。ドラマ「私が恋愛できない理由」(11年)でフジテレビの月9ドラマに初主演。以降も「PRICELESS」(12年)や「SUMMER NUDE」(13年、ともにフジテレビ系)などのドラマに出演。「嫌われる勇気」はフジテレビ系で毎週木曜午後10時に放送。

写真を見る全 8 枚

ブック 最新記事