ピコ太郎:「PPAP」大ブレークに「世界で一番予想してない」 電話で歌を生披露

「2016 ユーキャン新語・流行語大賞」で「PPAP」がトップテン入りを果たしたピコ太郎さん
1 / 1
「2016 ユーキャン新語・流行語大賞」で「PPAP」がトップテン入りを果たしたピコ太郎さん

 シンガー・ソングライターのピコ太郎さんの不思議ソング「ペンパイナッポーアッポーペン」こと「PPAP」が、今年流行した言葉を決める「2016 ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに選ばれた。1日に東京都内で行われた表彰式にはピコ太郎さんは多忙のため欠席し、電話で参加。「PPAP」の大ブレークについて、ピコ太郎さんは「世界の中で一番(ブレークを)予想していないのが自分でございます」と胸の内を語った。

ウナギノボリ

 ピコ太郎さんは、司会の生島ヒロシさんからの要求で「PPAP」を電話で披露。歌い終えたピコ太郎さんは「(バックの)音とか聞こえてないから(すべって)事故ってると思うんですけど……『事故ってる』は流行語にノミネートされていますか?」などとユーモアを交えて語った。

 トップテンには、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音さんとタレントのベッキーさんの不倫騒動を表現した「ゲス不倫」、ピコ太郎さんの「PPAP」、女優の平愛梨さんと交際中のサッカー日本代表の長友佑都選手が発言した「(僕の)アモーレ(イタリア語で愛する人の意)」、社会現象となった「ポケットモンスター」のゲームアプリ「ポケモンGO」、大ヒット中の劇場版アニメ「君の名は。」(新海誠監督)によって一般にまで幅広く広まったロケ地などを巡る行為を指す「聖地巡礼」などが入った。

 同賞は1984年にスタートし、今年で33回目。「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の編集部の調査で候補語を選出し、東京大学名誉教授の姜尚中さん、歌人の俵万智さん、女優の室井滋さん、マンガ家のやくみつるさん、クリエイティブ・ディレクターの箭内道彦さんらが名を連ねる選考委員会でトップテンと年間大賞を選出した。

芸能 最新記事