新井浩文:「真田丸」クールな加藤清正役 時代劇の所作は山本耕史から学んだ

「真田丸」での新井浩文さんの出演シーン=NHK提供
1 / 30
「真田丸」での新井浩文さんの出演シーン=NHK提供

 堺雅人さん主演のNHK大河ドラマ「真田丸」に加藤清正役で出演している新井浩文さん。秀吉の縁戚で、幼少のころから秀吉に仕える武断派の武将で、秀吉の正室・寧(ねい)を心から敬い、山本耕史さん演じる石田三成と“ツンデレ”の関係というキャラクターだ。第37回「信之」(18日放送)では、関ケ原での西軍敗北により徳川に降伏した信繁(堺さん)らの姿が描かれるほか、三成や片岡愛之助さん演じる大谷吉継の最期も登場し、一部、新井さんがナレーションを務めるのも見どころだ。山本さんから「時代劇の所作を学んだ」と話す新井さんに、加藤清正役への思いや三谷幸喜さんの脚本について聞いた。

ウナギノボリ

 「真田丸」は、真田幸村の名でも知られている戦国時代の人気武将・真田信繁を堺さんが演じ、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた信繁が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いている。三谷さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに大河ドラマの脚本を手がけたことも話題になっている。

 ◇三成役・山本は「着物の動かし方がきれい」

 新井さんは「三国志の方が詳しく、戦国時代の武将はほとんど知りません。マンガとかで知っているぐらいです。時代背景や人間関係がよく分かってない」といい、加藤清正という人物を知るため「文献やインターネットで調べたけれど、諸説がいろいろあり、結局分からなかった」と振り返り、「しかし、それが歴史作品の面白さだと思います。明確なものがない中で作り上げていくのが時代劇の醍醐味(だいごみ)。脚本の三谷さん、監督と相談しながら演じています」と語る。また、清正と“ツンデレ”関係にある三成役の山本さんとの共演シーンが多く「山本さんの着物の動かし方などが本当にきれいで。(所作など)一番、学ばせていただきました」と笑む。

 さらに、「たまたま“歴女(歴史に詳しい女性)”の方と食事をしたときに、『真田丸』を見てくださったようで『あんなの加藤清正じゃない』って言われてしまったんです(笑い)」と明かす。「彼女の中には確固たる“清正像”があるんですよ。なるほどって思いました。それはある意味、正しいと思いますし、とても面白く感じました」と明るく話す。

 ◇三谷脚本に初参加 当て書きされた清正とイメージは違う

 三谷さんが脚本する作品に初めて出演する新井さんは、以前から三谷さんの映画や舞台が好きだったといい、「長澤まさみさんの主演舞台『紫式部ダイアリー』を見にいったことがあるのですが、(真田丸は)あれと似ていると思いました。歴史作品を現代劇でやり、分かりやすく書かれている」と分析する。

 真田丸の清正は、新井さんをイメージして当て書きされているといい、「全然違いますからね(笑い)。酒ぐせは悪くないですから」といい、「何カ月か前に(寧役の鈴木)京香さんの誕生日会があって、『お誕生日おめでとうございます』って拍手をしていたら、京香さんに『女性っぽい拍手するね』って言われたんですよ。そういう感じですよ」と笑顔を見せた。

 また、三谷さんについては「とても気を使われる方」といい、6月に熊本県で開催された同ドラマのトークショーに山本さんと出演した際に「三谷さんのメールアドレスを知らないと言ったら、次の日に山本さん経由で連絡が来ました(笑い)」と明かす。主演の堺さんについても「何も言わずに、周囲の人たちに気遣いをしてくれています」といい「このドラマに出ている方々は、皆さん本当に人がいい方ばかりです」と撮影の様子を語った。

 新井さんの「真田丸」での今後の活躍が楽しみだ。「真田丸」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

 <プロフィル>

 あらい・ひろふみ。1979年1月18日生まれ。青森県出身。2001年デビュー。近年の主な出演作に、連続ドラマ「ど根性ガエル」(日本テレビ系)、「下町ロケット」(TBS系)のほか、映画「バクマン。」「百円の恋」など。2017年公開の「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」(大根仁監督)と「銀魂」(福田雄一監督)にも出演している。

写真を見る全 30 枚

テレビ 最新記事