水曜どうでしょう:名物D・藤やんがトーク番組MCに キンコン西野、嫌われたきっかけは「たけし打倒」宣言?

トーク番組「ば」でマスターを務める藤村忠寿さん
1 / 5
トーク番組「ば」でマスターを務める藤村忠寿さん

 俳優の大泉洋さんを生んだ北海道の人気ローカル番組「水曜どうでしょう」(北海道テレビ)のディレクターで、「藤やん」「うれしー」としておなじみの藤村忠寿さんと嬉野雅道さんがホストを務めるトーク番組「ば」が21、28の両日深夜24時50分~25時20分(北海道ローカル)、放送される。好感度の低さで話題のお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんがゲストで登場し、19歳の時に“ビートたけし打倒”を宣言して以来の“嫌われ者秘話”を明かした。

ウナギノボリ

 「ば」は、大阪のとあるバーで、マスターの藤やん(藤村さん)と常連客のうれしー(嬉野さん)、藤村さんと時代劇一座を展開している人気劇団「笑撃武踊団」の佐々木みつるさんふんするみつるママらが酒を飲みながら話していると、そこに引き込まれるようにゲストがやってくるという設定。番組名は、おもしろいことが起こる「場」、新しい出会いがある「場」、さまざまな可能性が生まれる「場」を意味し、「深夜のテレビ欄は文字数が限られるので、コンパクトで伝わりやすいものに」と1文字にしたという。

 番組では、マスターの藤やんがゲストの西野さんに「SNSが炎上した時、へこまないのか?」と質問すると、西野さんは「この世界に入ってから好かれたことがない。19歳の時に『ビートたけしを倒す!』と言ってから、周りの先輩から『なに言ってるの?』という扱いをされた……。その時から、筋金入りの嫌われ者です」と明かした。 また、西野さんが、“芸人引退”を宣言し、「パインアメ」の配布特命主任に就任したエピソードや、クラウドファンディングで資金を集め、ディズニーランドを“倒そう”と、埼玉県に土地を購入してイベントなどを行う“町”をつくる「おとぎ町」の取り組みについて、その思いを語った。

 出演はほかに、佐々木みつるさん、硲理恵子さん、黒羽さえりさん。放送は、21、28の両日深夜24時50分~25時20分(北海道ローカル)。未公開の裏トークは「HTB北海道onデマンド」で動画配信される。放送は、21、28の両日深夜24時50分~25時20分(北海道ローカル)。未公開の裏トークは「HTB北海道onデマンド」で動画配信される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事