明日のとと姉ちゃん:9月12日 第139回 商品試験の疑惑報道に 常子が決意!

公開試験を受けることを決める常子(高畑充希さん)(C)NHK2016
1 / 1
公開試験を受けることを決める常子(高畑充希さん)(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は、第24週「常子、小さな幸せを大事にする」を放送。12 日の第139回は、「あなたの暮し」の商品試験に家電量販店の半数近くが疑問を持っていると報じられ、さまざまなメーカーが苦情を申し立てに来る。挑発には乗らないという花山(唐沢寿明さん)だが、新聞記者の国実(石丸幹二さん)は「いつまでも疑いの目を持たれていいのか」と詰め寄る。常子(高畑さん)は、読者の励ましの手紙に応え、公開試験を受けると決意する……。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第23週「常子、仕事と家庭の両立に悩む」は、「あなたの暮し」へのいやがらせが続く中、星野(坂口健太郎さん)は転勤の内示を受ける。仕事に懸命に取り組む常子に明かせずにいた星野だったが、息子の大樹(荒井雄斗君)が学校でいじめられていることを知り、転勤を決意、常子へ別れを告げる。仕事に生きると決めた常子は、三種の神器の一つ、洗濯機の試験を始めるが、新聞記者の国実の企てで、全国紙にも商品試験の公平性を問う記事が掲載され、しかも社員が情報を漏らしたことを明かされる……という展開だった。

テレビ 最新記事