竹野内豊:松雪泰子とそろって弁護士ドラマ“完走” 3カ月の健闘たたえ合う

「グッドパートナー ~無敵の弁護士~」のクランクアップを迎えた竹野内豊さん(左)と松雪泰子さん=テレビ朝日提供
1 / 2
「グッドパートナー ~無敵の弁護士~」のクランクアップを迎えた竹野内豊さん(左)と松雪泰子さん=テレビ朝日提供

 俳優の竹野内豊さん主演で、企業法務が専門の弁護士事務所で働く“ビジネスロイヤー”たちの活躍を描いてきた連続ドラマ「グッドパートナー ~無敵の弁護士~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)が16日の放送で最終話を迎える。主人公の敏腕弁護士・咲坂健人役の竹野内さんはこのほど、元妻でライバルでもある同僚弁護士・夏目佳恵役の松雪泰子さんとそろってクランクアップ。3カ月にわたる撮影を振り返り、互いの健闘をたたえ合った。

ウナギノボリ

 2人が働く神宮寺法律事務所ではなく、咲坂の自宅でのシーンで最後のカットを撮り終えた竹野内さんと松雪さん。花束を渡された松雪さんは「無事にこの日を迎えることができてほっとしております。温かいスタッフさんの中でとても安心してやることができました」と感謝。「久しぶりに楽しい作品だったので、それもすごく新鮮で、とにかく咲坂先生(竹野内さん)と楽しくやらせていただきました。ありがとうございました」と語った。

 竹野内さんも「撮影中、何度か心が折れそうになった場面もありましたが、そんなときにも自分の前には、苦しい顔を一切見せず、僕たちのために準備をしてくれるスタッフさんがいました。そんな素晴らしいスタッフ、共演者、みんなに支えられてこれだけの素晴らしい作品を作ることができたと感じています」と感謝。「なかなかこういうまとまりのある、いい雰囲気の現場は少ない。まさに『グッドパートナー』でした」と称賛した。

 「グッドパートナー」は、神宮寺法律事務所を舞台に、竹野内さん演じる咲坂と松雪さん演じる佳恵らが企業間紛争などの交渉に奮闘する姿をスタイリッシュに描いたドラマ。元夫婦が織りなすコミカルなホームドラマの側面も盛り込まれ、賀来賢人さん、山崎育三郎さん、お笑いコンビ「アジアン」の馬場園梓さん、杉本哲太さん、國村隼さんらも出演している。

 最終話では、咲坂が顧問を務めるレストランチェーン「ナギダイニング」の社長夫人・名木裕子(戸田菜穂さん)が神宮寺法律事務所を訪れ、起業・独立して、夫で社長の名木登志夫(橋本さとしさん)とは離婚するつもりだと明かし、咲坂や佳恵たちを驚かせる。裕子は離婚協議の代理人と、新会社の顧問弁護士を引き受けてほしいと頼むが、咲坂はナギダイニングの顧問を務めている立場上、無理だと断る。しかし、佳恵は「少し考えさせてほしい」と返事を留保。実は、佳恵は別の法律事務所から誘いを受けていて……というストーリーが描かれる。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事