高木渉:「真田丸」茂誠役で話題の声優 4カ月ぶり待望の登場 俳優業に意欲

「真田丸」で小山田茂誠を演じる高木渉さん=NHK提供
1 / 29
「真田丸」で小山田茂誠を演じる高木渉さん=NHK提供

 俳優の堺雅人さんが主演のNHK大河ドラマ「真田丸」の12日放送の第23回「攻略」で、俳優で声優の高木渉さんが演じる小山田茂誠が約4カ月ぶりに再登場する。高木さんは「名探偵コナン」の高木刑事や「機動新世紀ガンダムX」のガロード・ランの声優としても知られているが、俳優としてドラマに出演するのは「真田丸」が初めてで、1月に放送された初回に登場するとネットを中心に話題になった。俳優業に「必要とされればぜひ!」と意欲を燃やす高木さんにドラマへの思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇意外な場面で再登場

 「真田丸」は、真田幸村の名でも知られている戦国時代の人気武将・真田信繁を堺さんが演じ、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた信繁が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いている。三谷幸喜さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに大河ドラマの脚本を手がけている。

 高木さんが演じている小山田茂誠は、信繁の姉・松(木村佳乃さん)の夫で、松を深く愛し、憎めない人柄の武将で、縁戚の小山田信茂(温水洋一さん)が武田家を裏切ったことから行き場を失ったが、松が人質として織田家に行った際に家来になりすまして同行する。本能寺の変で明智勢から逃げる途中で松が行方不明になり、生きがいを失って流浪した末、北条家に仕官する。第23回「攻略」で描かれる北条攻めの最中に意外な場面で信繁と再会する。2月14日放送の第6回「迷走」以来、約4カ月ぶりに登場する。

 ◇初登場はネットで話題に

 初回に高木さんが演じる茂誠が登場すると、放送後には「高木渉」の名前がネットの検索ワードやSNSのホットワードとして急上昇するなど話題で、信茂の裏切りで行き場を失って、ボロボロの姿で登場するなど“変化”も話題になった。高木さんは「SNSで『再登場を待っています!』などという声を見て、うれしかったですね」と反応を喜ぶ。また、アニメのアフレコでも共演者から「見ているよ!と言われます。大河って大きいんだなあ……と改めて思っています」と反響に驚いている様子。

 再登場となった撮影について「昨年の10、11月ごろに一度撮影が終わり、3、4カ月空きました」と説明し、再び撮影に臨んだ際の様子を「スタジオで皆さんが『待っていましたよ!』と言ってくれて、お松さんにも会えて、うれしかったですね。佳乃さんは(人間的に)大きい人です。3カ月撮影が空いて、緊張したけど、佳乃さんがそばにいると安心する。やっぱり現場はいいですね」としみじみと振り返る。撮影は久しぶりだったものの「スタジオに遊びに行ったり、イベントに出ていたので、(間が)空いた感じはしませんでしたね。ただ、早く出たい!という気持ちがありました」とも話す。

 ◇三十郎役“さこちゃん”と乗馬に

 高木さんは「真田丸」関連のイベントで、ドラマのゆかりの地である長野県上田市で行われたイベント「真田上田まつり」に出演。「アニメでもイベントにあまり出ることがないので、お客さんと直接接することができるのはうれしいですね。最初は『戦国の世のつもりで真剣な顔で練り歩いてください』と言われたのですが、皆さんが手を振ってくれるのを見ると、笑顔で手を振り返してしまいました。お客さんの顔を見ると、笑顔になるんですよね」とうれしそうに話す。

 また、撮影やイベントを通じて共演者と親交を深めているといい、中でも真田家の家臣・矢沢三十郎頼幸役の迫田孝也さんとは“さこちゃん”と呼ぶ仲のようで「先日も今後、合戦のシーンがあるだろうから、馬に慣れておこうという話になって、一緒に馬に乗りに行きました。よく飲んだりしています」と明かす。

 ◇アニメの演技にも好影響

 高木さんは声優として約30年のキャリアを誇るが、ドラマの撮影では「カメラワークが分からなくて、カメラさんに苦労をかけています。まだ素人です」と苦労も多い様子。「緊張して、ここが面白い!と感じる余裕もないんです。皆さんの演技をもっともっと吸収して慣れていければと思います」と話す。

 また「真田丸」の出演をきっかけに、アニメの声の演技でも「せりふを覚えるつもりで台本を読んでいます。せりふが体の中から出てくるイメージをより意識するようになった」と好影響があったという。

 再登場シーンについて「史実では北条に仕えていたようなので、どうやって信繁と出会うのか楽しみにしていました。再会が劇的なシーンになって僕もうれしいです」と話す高木さん。「真田丸」をきっかけに俳優としての活躍に期待する声も多く「僕を必要としてくれるのであればぜひ!と思っています。続けていきたいですね」と話していた。

 「真田丸」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

写真を見る全 29 枚

アニメ 最新記事