松本人志:元AD笹川アナの“クレージー”な経歴に「上り詰めたね」

「クレイジージャーニー」のDVD発売記念イベントに登場したTBSの笹川友里アナウンサー(左)と「ダウンタウン」の松本人志さん
1 / 13
「クレイジージャーニー」のDVD発売記念イベントに登場したTBSの笹川友里アナウンサー(左)と「ダウンタウン」の松本人志さん

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが3日、東京都内で行われたTBSのバラエティー番組「クレイジージャーニー」(木曜深夜0時10分放送)のDVD発売記念イベントに登場。同局の番組「王様のブランチ」の元ADで、現在アナウンサーに転身した笹川友里アナが「クレイジーな人生を歩んでいます」と自己紹介すると、「あなたでしたか!」と驚き、「(ADからアナになるなんて)そんなことある? 上り詰めたね」と感心した様子だった。

ウナギノボリ

 一方で、松本さんは「王様のブランチ」については「ほぼ見たことがない」といい、悪びれた様子もなく「何時にやっているのかもあんまり分かってないもん」ときっぱり。今回、笹川アナは「王様のブランチ」の突撃取材という形で登場したが、松本さんから「王様のブランチと絡んでよかったことが1回もない。何も生み出せないというか……」といわれて、肩を落としていた。

 イベントには、松本さんとともに同番組のMCを務める「バナナマン」の設楽統さん、小池栄子さんも出席。笹川アナから番組のタイトルにかけて「クレイジーな体験」を聞かれると、設楽さんは、同局の「リンカーン」(2005~13年放送)に出演した際のつらかった思い出を振り返り、「(レギュラーの)松本さんの指示のもと、120メートルの高さのビルからぶらさがった。今考えると何であんなことをやらされたのかよく分からない」と松本さんに抗議していた。

 松本さんはじめ、ステージが笑いに包まれる中、笹川アナは真顔で「どこの国の話ですか? 日本ですか?」と的外れの質問。松本さんから「あなたリンカーン知らないでしょ? TBSの方ですよね?」「メンバー知っていますか?」と突っ込まれると、笹川アナはタジタジで、必死に「バリバリ(見ていた)世代です!」とアピールしていた。

 「クレイジージャーニー」は、独自の目線や強いこだわりを持って世界や日本を巡っている人々を“クレイジージャーニー”と呼んでスタジオに迎え、常人離れした体験談を聞く紀行バラエティー。同番組のDVD第2弾「クレイジージャーニーVol.2」が7日に発売される。

 この日は、DVDの先行販売が行われ、購入した先着1500人をイベントに招待。司会はお笑いコンビ「ペナルティ」のヒデさんが務め、 同DVDに「クレイジージャーニー」として出演している危険地帯ジャーナリストの丸山ゴンザレスさん、奇界遺産フォトグラファーの佐藤健寿さん、写真家のヨシダナギさんも登場した。

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事