クマムシ:今度は歌ってない方が歌手デビュー?

セカンドシングル「なんだしっ」を皮切りに連続3枚CDを発売する「クマムシ」
1 / 13
セカンドシングル「なんだしっ」を皮切りに連続3枚CDを発売する「クマムシ」

 「あったかいんだからぁ♪」の歌ネタでCDデビューしたお笑いコンビ「クマムシ」が、今度は「夏の湘南3部作」と題して、3カ月連続でCDを発売することになった。第1弾のセカンドシングル「なんだしっ!」(初回限定盤1759円、通常盤1111円、ともに税抜き)が29日、発売される。同時収録には、「あったかいんだからぁ♪」の英語版など、特典DVDには、今まで歌声を披露していなかった佐藤大樹さんが作詞作曲した楽曲も入っている。長谷川俊輔さんと佐藤さんに、現在の心境や新曲の魅力、クマムシの今後の活動について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇湘南3部作とは… 「なんだしっ!」の魅力は?

 「クマムシ夏の湘南3部作」は、「なんだしっ!」「シャンプー」「Could you tell me…」の3作を3カ月連続で発売。3作のジャケットやミュージックビデオは、湘南をモチーフとして制作され、湘南のFM局やレディオ湘南で3カ月連続でパワープレーされることが決まっている。長谷川さんは、ネタが次々にCD化されていくことに興奮気味で「3部作でつながっていくとはもともと思っていなかったので、率直にうれしい」と笑顔。昨年末のテレビ番組で初披露したという歌ネタ「なんだしっ!」は、電車の中で女子高生が頻繁に使っていた言葉から思いつき、1年半前くらいに完成していたといい、「ネタとしても大好きですし、『あったかいんだからぁ♪』と一緒で、このネタが好きだと言ってくれる人も多い」と、大喜び。新曲の出来も「夏を感じさせるアップテンポな曲になっている」と、ミュージシャン風に語った。

 一方、佐藤さんは「2枚目が出るとは思っていなかったですね。落ち込んではいないんですが『あ、出ちゃうんだ』という気持ち。いい意味でもない」と複雑。特に「なんだしっ!」の元ネタでは、見せ場が少ないことから、「やることないところから作るのが大変なんです。同じように立っているだけじゃつまらないし」と、頭を悩ませたという。最終的に完成したのが、曲中で佐藤さんが手をキツネの形にしてやる「コンコン、コココン!キツネキッス!」という合いの手だ。長谷川さんは「今回佐藤君が、どうするか一生懸命考えてくれた。無理矢理(合いの手を)入れたので、その作業が大変でした」と苦労を語ったが、佐藤さんは「みんながカラオケで盛り上がっているときにやってくれたら。はやるんじゃないかという予兆がある」と、自信を見せた。

 ◇特典DVDに佐藤作詞作曲の「モグラのブルース」

 今回のCDには、特典DVDがセットとなっており、新曲のミュージックビデオなどが収録されているが、注目は、佐藤さん作詞作曲の「モグラのブルース」だ。佐藤さんが曲を作ったのは今回が初めて。楽曲は「彼女にプレゼントした曲」だといい、モグラは自分たちのイメージキャラクター。「モグラは暗い地面の中で、なんでカップルが出会えるのかが、科学的にも解明されていなくて、出会ったのが運命としか言いようがない。『僕らも運命的に出会ったね』と、僕が彼女に言ったのがきっかけ」と、甘いエピソードを明かした。

 初の作詞作曲については自然に、どこからともなく思いついてできあがったという。この楽曲については、長谷川さんはサポートだといい「コーラスもやりますし、ピアノも弾いてる。このDVDでしか見られないので、すごく注目してほしいですね」とアピール。佐藤さんは「僕としてはシングル化するんじゃないかと思っている。自信はありますね」と、笑顔で語った。

 ◇紅白は?今後の展開

 今回の3部作発表で、年末の紅白への思いを聞くと、「今はもう、紅白しか見ていないです。
今年出ないといつ出るの? 今でしょ?という感じ。紅白狙って活動していきたい」と気合十分の長谷川さん。「この季節を越えれば、また肌寒い季節で『あったかいんだからぁ♪』が歌える。夏フェスに出まくり、アーティスト活動をしていきたい」と意気込みを語った。佐藤さんも「出れるなら、という感じ」と控えめだが、「出たいですね。ハチロク(8.6秒バズーカー)も出ていて『お前ら、紅組じゃねーか!』と言ってやろうと思う」と、出場を思い描いた。

 今後コラボしたいのは「ずっと好きな山下達郎さん! あと、椎名林檎さん。俺たちのこと知ってますかね?」(長谷川さん)と、すっかりアーティスト化しているクマムシだが、もちろんお笑いも忘れてはいない。先日エントリーが開始された「M-1グランプリ」へは、既に出場を表明したといい、長谷川さんが「(漫才でも)歌は期待されるでしょうし、そのへんも入れつつ、佐藤君の天然キャラを生かしたネタを作りたい」というと、佐藤さんも「今まで、『歌うなよ!』と突っ込むキャラだけだったので、違うところを見せたい」と力を込めていた。

 <クマムシのプロフィル>

 「あったかいんだからぁ♪」のフレーズを歌う長谷川俊輔さん(1985年12月18日生まれ、埼玉県出身)とツッコミの佐藤大樹さん(1988年3月30日生まれ、富山県出身)のお笑いコンビで、ワタナベコメディスクール第12期卒業生、ワタナベエンターテインメント所属。2010年にコンビを結成し、芸歴5年目。独特の歌ネタ「あったかいんだからぁ♪」がキモカワいいと女子高生らを中心に話題を集め、多くの芸能人にカバーされたことで人気が広がり、サビしかないネタにもかかわらず、今年1月20日にはレコチョク着うたランキング1位、レコチョクシングルランキング2位を獲得、2月4日にはCDデビューも果たした。

写真を見る全 13 枚

芸能 最新記事