劇場版トリコ:大物俳優が夫婦役でタッグ 北大路欣也、真矢みきが声優に

1 / 7

 俳優の北大路欣也さんと女優の真矢みきさんが劇場版アニメ「劇場版トリコ 美食神の超食宝」(27日公開)で声優を務めることが4日、明らかになった。北大路さんは元美食會特別料理顧問でトリコの前に立ちはだかる大男のギリム、真矢さんは旧第1ビオトープの女所長でかつてギリムとコンビを組んでいたあやめを演じる。2人は映画「HACHI 約束の犬」(09年公開)の日本語吹き替え版でも夫婦役で共演しており、4年ぶりに夫婦を演じる。

ウナギノボリ

 北大路さんは「才能ある人々が集まってできている『トリコ』のギリム役に決まったときには、大変なものを引き受けたと感じました」とコメント。一方、真矢さんは「『トリコ』は痛快性やヒューマン、結束力も描かれており、いろいろな側面、奥深さを連想させてくれる作品です」と話し、あやめ役について「女性の持つ強さと柔らかさ、守ることや人を待つこと、母性にあふれる大地のような広い愛を兼ね備える人物でした」と振り返った。

 東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーは、北大路さんについて「ギリムの、究めようとするあまり、情を忘れ人の道を踏み外してしまい、力を手に入れようとしてしまう剛直さ。そして逆に一番大事なことに気づいたときに見せる素直さ。それらを表現していただける方は、時代劇も現代ドラマもこなし“侍”を感じさせる北大路さんだと思う」と話し、真矢さんについては「あやめは少女のようなロマンを持ち続けながら、自分のなすべき仕事はきちんとこなす、スーパーウーマン。その相反するような二つの気持ちを表現していただけるのは真矢さんだと思いました」と起用の理由を語っている。

 映画は、08年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載している島袋光年さんのグルメマンガが原作。11年にテレビアニメ化され、人気を博している。劇場版は、トリコをはじめとする未知の食材を追い求める美食屋四天王が集結して、美食神アカシアのフルコースの裏に隠されたスペシャルメニューの正体を求めて壮大な冒険に出る……というストーリー。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事