よつばと!:コミックス累計1000万部突破 10年で大台に

「よつばと!」12巻のカバー(C)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO
1 / 1
「よつばと!」12巻のカバー(C)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO

 あずまきよひこさんの人気マンガ「よつばと!」のコミックス累計発行部数が、9日に発売された12巻で1000万部を突破した。03年1月から「月刊コミック電撃大王」で連載がスタート。11巻発売から約1年3カ月ぶりの最新巻で、1巻発売の03年8月27日から約10年で大台超えを果たした。

ウナギノボリ

 「よつばと!」は、ちょっと変わった元気な5歳の女の子「よつば」が主人公。よつばは日常生活で起こるさまざまな“初めて”を体験し、新鮮な毎日を過ごす。自由奔放で好奇心旺盛のよつばに、周りの人たちが振り回されるというなにげない日常を描いた作品。

 よつばと「とーちゃん」が、夏休みにある町に引っ越してくるところから物語がスタート。隣に住む綾瀬家と家族ぐるみの付き合いが始まる。12巻では、よつばが初めてのハロウィーンを体験したり、とーちゃんの親友・ジャンボ、とーちゃんとジャンボの後輩・やんだ、綾瀬家の3姉妹らとキャンプに出かける。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事