ナイナイ岡村:“CEO”としてネットTV開局 矢部の結婚もすっぱ抜く!

1 / 8

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが、インターネット配信限定のテレビ局「ゼロテレビ」を27日に開局することが明らかになった。「テレビをもっとワクワクしながら見てほしい」をコンセプトに、何もないところから番組を作りたいという岡村さんの希望を実現した試みで、7日、東京・お台場のフジテレビで行われた会見に、ゼロテレビの“CEO(最高経営責任者)”として出席した岡村さんは、「ネットから新しいバラエティーを出していく」と意気込みを語り、記者からの「開局にあたり、ぶち上げないと」という提案に、「相方(矢部浩之さん)から結婚報告があったら、発表より先にゼロテレビでバーンと出す。すっぱ抜かれる前にこっちで出してやります」と力強く宣言した。

ウナギノボリ

 ゼロテレビは、岡村さんが“CEO”を務める“日本一小さくて、日本一新しいテレビ局”。インターネット配信限定で、フジテレビの中の一部屋を間借りし、そこから番組をスタート。視聴率もなく、また、スポンサーもまだいないという状況で、インターネット配信ならではの可能性を追求していくという。岡村さんは「私が最高責任者。ゼロテレビの正社員は僕だけ。スタジオはここ」と笑わせ、「誰にも気兼ねすることがない。加藤浩次の『スッキリ!!』を見ながら悪口をいう番組だって作れる。可能性は無限。楽しみにしていただきたい」と新テレビ局をアピールした。

 開局当初は、岡村さんが出演するトーク番組を放送するといい、今後呼びたいゲストを聞かれると「綾瀬はるかさん。やっぱ好き。好みだし、なかなかバラエティー出てくれないし」と照れながら答え、さらに「最後の夢は高倉健さんとここでお話すること」と回答。一方、資本金の額や発行株式数など、まじめな質問に困惑の様子の岡村さんは、資本金について、手元にあった自身で購入したというミネラルウオーターから、「120円でいいよ」となげやりに答え、笑いを誘った。

 また記者から、「加藤さんの元相方(山本圭一さん)をゼロテレビに?」と提案され、「それも考えてたんですけど、ゼロテレビに一度“肉巻き”(山本さん)に来ていただいて、見てくれた人がどう思うかというのも(知りたい)。ゼロテレビなら可能性はあると思う」と答えていた。

 ゼロテレビは、フジテレビ公式ホームページから無料で視聴可能。27日から放送開始予定。なお、岡村さんが「ゼロテレビ」を設立しようと決意した経緯については、9日放送の「めちゃイケSP」で明らかになるという。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事