佐々木希:女子アナ役に初挑戦「嫌な女演じたい」 “お天気お姉さん”武井咲と女のバトル

テレビ朝日提供
1 / 2
テレビ朝日提供

 女優の佐々木希さんが、4月からスタートする武井咲さん主演の連続ドラマ「お天気お姉さん」(テレビ朝日系)で女性アナウンサー役に初挑戦することが5日、明らかになった。佐々木さんは「女子アナって華やかなイメージだけど、実際はどんな生活や会話をしているのかわからないので、今から考えるのが楽しいです(笑い)。武井さんがイラッとするような、嫌な女だけども芯のある女性を演じたいと思います!」と意気込んでおり、武井さん演じる無愛想な“お天気お姉さん”晴子との女同士の激しいバトルが見どころになりそうだ。

ウナギノボリ

 ドラマは、11歳で資格を取得した天才気象予報士・安倍晴子(武井さん)が主人公。朝の情報番組でお天気キャスターを務めている晴子は、「爆弾低気圧女」の異名をとるほどの無愛想な性格から、番組スタッフやキャスター陣から反感を買う毎日。その一方で、幅広い天気の知識を駆使し、警察とは違う視点で難事件を解決に導いていく……というミステリー。

 佐々木さんが演じるのは、朝の情報番組のメーンキャスターを務める売れっ子の女子アナの橋本茜。自身の美しさと聡明(そうめい)さに絶対的な自信を持っており、同じ番組でお天気キャスターを務める晴子のため番組でのポジションと人気が揺らぎ始め、スタッフたちのチームワークの和を乱す晴子の行動にイライラを募らせる……という役どころだ。

 ドラマ「お天気お姉さん」は4月スタート。毎週金曜午後11時15分~深夜0時15分の「金曜ナイトドラマ」枠で放送予定(一部地域で放送時間が異なる)。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事