広末涼子:リーガル・ハイSP版で裁判官役 榮倉奈々も熱血教師役で出演

1 / 4

 女優の広末涼子さんと榮倉奈々さんが、俳優の堺雅人さん主演で4月に放送されるスペシャルドラマ「リーガル・ハイ」(フジテレビ系)にゲスト出演する。広末さんは堺さん演じる弁護士・古美門研介と過去に一悶着(もんちゃく)あったクールな裁判官・別府敏子を演じ、榮倉さんは物語の重要な鍵を握る熱血教師・藤井みなみを演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、12年4月期に放送された連続ドラマのスペシャル版。“人格破綻者”ながらも、すご腕の弁護士・古美門と、新垣結衣さん演じるまじめで正義感は強いが融通の利かない新米弁護士・黛真知子が、ぶつかり合いながらも事件の真相を追及し、法廷で共に闘っていく姿を描いたコメディー。スペシャル版は「いじめ」がテーマで、藤井が担任を務める公立うさぎがおか中学2年C組で起こった転落事故をきっかけに、古美門と黛が、体面を保ちたい学校側を弁護する勅使河原と法廷バトルを繰り広げる。俳優の北大路欣也さんが弁護士の勅使河原勲役で出演する。

 広末さんは、出演を依頼された時のことを「視聴者として大好きな作品だったので、二つ返事で出演を受けさせていただきました」と振り返り、初共演となる新垣さんと榮倉さんの印象を聞かれると「新垣さんは、とにかくかわいく一生懸命で、初めてご一緒できてうれしかったです。榮倉さんは、説得力のある、そして共感できる芝居に、リハーサルの段階から引き込まれ、すごくすてきな女優さんだと思いました」と答えた。

 一方、榮倉さんは、堺さんと新垣さんが気持ちよく迎え入れてくれ、「癒やされた」といい、「私が演じる藤井みなみ先生は、『サウンド・オブ・ミュージック』のようにと監督から指示いただいたので、現場で思い出しながら、演じていきたいと思っています」と意気込みを語った。

 土曜プレミアム特別企画として4月13日午後9時から放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事