宇多田ヒカル:活動再開!? ヱヴァ主題歌で新曲

活動休止後初めての新曲が劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の主題歌になっていることが17日わかった宇多田ヒカルさん
1 / 1
活動休止後初めての新曲が劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の主題歌になっていることが17日わかった宇多田ヒカルさん

 10年に活動を休止した歌手の宇多田ヒカルさんが17日に公開された劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のテーマ曲「桜流し」を担当していたことが17日明らかになった。宇多田さんは07年の第1作「序」、09年の第2作「破」に続いて3作連続で主題歌を担当したことになり、休止してから新曲が出るのは初めて。同日午前0時からは東京・新宿の映画館「新宿バルト9」で同アニメが先行公開され、約1800人の熱心なファンが詰めかけたが、最後にビッグサプライズが待ち受けていた格好だ。

ウナギノボリ

 宇多田さんは「『人間活動』に専念したい」として10年末でアーティスト活動を休止。休止後もツイッターでメッセージを送っており、フォロワー数も109万人を超えるなど今なお人気を誇っている。新曲は同日から主要音楽配信サイトでの配信をスタート。エヴァのキャラクターデザインを手がける貞本義行さんが描き下ろした宇多田さんのイラストをジャケットにしたシングルが12月26日に発売される。価格は1100円。

 新宿バルト9では「新宿ヱヴァ祭り」と題して、17日午前0時から全9スクリーンで「Q」を世界最速上映。公開前日の16日には、ビルの前に「ヱヴァ・コラボマルシェ」と名付けられたコラボ製品の出店が登場し、開店には160人以上の熱心なファンが列をつくった。綾波レイ、アスカ、カヲルの等身大フィギュアとの記念撮影コーナーも設置され、お祭りムードを盛り上げた。

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、90年代にブームを巻き起こしたテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を基にした4部作。07年9月に1作目の「序」が公開され観客動員200万人を突破し、DVDは60万枚を販売。第2作の「破」は09年6月に公開。観客動員は250万人を突破し、興行収入も40億円を記録するヒットとなった。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事