桐山漣:菅野美穂と初対面で初のラブシーンに挑戦「緊張感楽しんだ」

映画「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉編]」一夜限りの女子会試写会に登場した桐山漣さん
1 / 10
映画「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉編]」一夜限りの女子会試写会に登場した桐山漣さん

 俳優の桐山漣さんが16日、東京都内で行われた映画「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉編]」(金子文紀監督)一夜限りの女子会試写会に登場。桐山さんは同映画で初のラブシーンに挑戦したといい「(徳川五代将軍の綱吉を演じた)菅野美穂さんとの共演も初めてで初対面だったんですが、(菅野さんは)気さくで物腰も柔らかで笑顔がキュート。でも、どっしりと構えてらっしゃって。ほどよい緊張感を楽しみました」と撮影を振り返った。

ウナギノボリ

 「大奥」は、よしながふみさんのマンガが原作。物語は、謎の疫病で男性が女性の4分の1の人口になったことで男女の役割が逆転し、仕事も政治も女性がとり仕切るようになった江戸時代という設定で、大奥で繰り広げられる陰謀と愛憎を描いている。徳川家光の時代を描くドラマ「大奥~誕生~[有功・家光編]」はTBS系で放送中。映画版では五代将軍綱吉の時代を描き、俳優の堺雅人さんが主演を務め、大奥でのし上がっていく貧乏公家出身の右衛門佐(えもんのすけ)を演じている。特撮ドラマ「仮面ライダーW」(09年)に主演し注目を集めた桐山さんは、綱吉の父の桂昌院が京都から呼び寄せた公家の大典侍(おおすけ)を演じている。12月22日公開。

 イベントでは、「一夜限りの女将軍」と題して会場に集まった女性の中から“女将軍”を選出し、桐山さんに一つ命令ができるという企画を実施した。くじ引きで女将軍に当たった女性は「お姫様抱っこをしてほしい」と桐山さんに“命令”し、桐山さんはひざまずいて命令を実行。会場からは「いいなあ~」という悲鳴にも近い歓声が上がった。

 また、トークショーで恋愛に積極的な“肉食系女子”についてどう思うかと聞かれた桐山さんは「いいと思う。肉食系の僕からしたらガッツポーズですね。サバンナを駆け巡り、サバンナにくり出したい」と堂々と肉食系を宣言してイベントを盛り上げた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 10 枚

映画 最新記事