注目アニメ紹介:「ひだまりスケッチ×ハニカム」 第4期がスタート

(C)蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合
1 / 43
(C)蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

 アパート「ひだまり荘」に住む美術科の女子高生の日常を描く「ひだまりスケッチ×ハニカム」の放送が4日深夜から始まる。蒼樹うめさんが4コママンガ誌「まんがタイムきららキャラット」(芳文社)に連載中の人気マンガ「ひだまりスケッチ」が原作で、07年に初アニメ化され、今回のテレビシリーズは第4期となる。

ウナギノボリ

 やまぶき高校美術科に入学したゆのは、学校の前にあるひだまり荘に入居することになった。そこには同級生の宮子や上級生で面倒見のいいヒロ、高校生ながらプロの小説家でもある沙英(さえ)が住んでいた。後に新入生の乃莉(のり)やなずなも加わって、6人のにぎやかな日々が繰り広げられるのだった。

 アニメ版ならではの魅力は、随所に仕込まれた遊び心ある仕掛け。時間的に後の出来事が先に放映される「時系列シャッフル」があり、季節の細やかな変化によって「この話はあの話の前」といった推測が楽しめる。また、実写の取り込みなど、大胆な演出も特徴の一つ。4度目のアニメ化を迎えて、ますます円熟味を加えた「ひだまりスケッチ」の世界が期待できそうだ。

 ゆのは「這いよれ!ニャル子さん」の阿澄佳奈さん、宮子は「魔法少女まどか☆マギカ」の水橋かおりさん。アニメーション制作は「化物語」や「夏のあらし!」のシャフトが担当する。

 放送は、TBSで4日から毎週木曜深夜1時25分、MBSで8日から毎週月曜深夜2時50分ほか。

写真を見る全 43 枚

アニメ 最新記事