本の王子様:「テルマエ・ロマエ」が断トツ 「けいおん!」「憑物語」続く

首位を獲得した「テルマエ・ロマエ」5巻(エンターブレイン)
1 / 1
首位を獲得した「テルマエ・ロマエ」5巻(エンターブレイン)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(23~29日)は、映画も大ヒットしたヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」5巻(エンターブレイン)がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 「テルマエ・ロマエ」5巻、「けいおん! college」「憑物語」のトップ3がずば抜けていました。そのトップ3にもそれなりの差があり、「テルマエ・ロマエ」の強さが光る結果になりました。大ヒットした映画の公開後初の新刊ということも売り上げに貢献したようで、前巻のひと月分の数をわずか3日で販売した計算です。

 「けいおん! college」は、前巻にあたる「けいおん!」4巻と比べるとややスロースタートになったもののさすがの強さ。今月発売される「けいおん! highschool」との相乗効果にも期待。「憑物語」も今後の展開に注目したいところです。店舗でしっかりと展開した「今日のユイコさん」1巻も10位と健闘しました。

 ◇今週の動向

 今週は混戦模様と予想。「けいおん! college」「憑物語」「バカとテストと召喚獣」と発売済みのタイトルが上位に残りそうです。新刊では、新作テレビアニメの制作が発表された「みなみけ」10巻を筆頭に、「パジャマな彼女」3巻、「恋染紅葉」1巻といったジャンプのラブコメタイトルにも注目。ダークホースは「To LOVEる−とらぶる− ダークネス画集 Venus」。入荷数にもよりますが単価の高い画集が上位に来ることはまれですが、大人気作だけに入荷数次第ではランキングをにぎわせるでしょう。

 ◇まんが王23~29日のランキング

1位 テルマエ・ロマエ 5 コミック

2位 けいおん! college コミック

3位 憑物語 ノベル

4位 バカとテストと召喚獣(10.5) 文庫

5位 ユーベルブラット(12) コミック

6位 機動戦士ガンダムMSV−R ジョニー・ライデンの帰還(5) コミック

7位 ナナとカオル(9) コミック

8位 彼女のひとりぐらし(3) コミック

9位 君に届け(17) コミック

10位 今日のユイコさん(1) コミック

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック 最新記事