FUJIWARA:タツノコアニメへの思い語る「いろんなこと教えてもらった」

スカパー!「ぜ~んぶおしえちゃう!タツノコ50周年アニメクイズ」でMCを務めたお笑いコンビ「FUJIWARA」の原西孝幸さん(左)と藤本敏史さん スカパー!提供
1 / 3
スカパー!「ぜ~んぶおしえちゃう!タツノコ50周年アニメクイズ」でMCを務めたお笑いコンビ「FUJIWARA」の原西孝幸さん(左)と藤本敏史さん スカパー!提供

 お笑いコンビ「FUJIWARA」が、「スカパー!」制作のオリジナル番組「ぜ~んぶおしえちゃう!タツノコ50周年アニメクイズ」の司会を務めることになり、このほど東京都内で行われた会見に出席。収録を振り返った原西孝幸さんは「自分ら、ドストライクな世代なので、懐かしくて、映像見るだけでも楽しかったです」と語り、藤本敏史さんも「VTRを見るだけで顔がにやけてくる感じでした。『タツノコプロ』のアニメで育ちましたし、また、いろんなことを教えてもらいましたね」と思い入れたっぷりに語った。

ウナギノボリ

 会見には、ゲストとして出演した土田晃之さんや「博多華丸・大吉」の博多大吉さん、千秋さん、お笑いコンビ「天津」、アイドルグループ「アイドリング!!!」の橋本楓さんも登場。土田さんは「ガンダムのイメージが強いようですが、実はほかも好き。クイズでは『マクロス』は出ませんでしたが、今でもDVDとかは見ますね」とアニメ好きをアピール。さらに、「僕らが見ていた時代、よかったのは、アニメの再放送が多かったこと。だから普通に『科学忍者隊ガッチャマン』を何回も見ていたので、ドストライクでしたね。でも、僕が生まれた年に『ガッチャマン』ができたことを今日初めて知りました」と驚きの様子で語っていた。

 また、博多大吉さんも収録を振り返り、「今の若い人たちには申し訳ないのですが、同世代の皆さんとこうやって思い出が共有できているのは、僕らの財産ですよね。今は夕方のアニメがないですから」と感慨深い様子で話していた。

 番組は、アニメ制作会社「タツノコプロ」の設立50周年を記念して、同局で放送する約40作品の中からクイズを出題し、懐かしの名場面と一緒に、タツノコ作品を紹介するという内容。1日午後1時から「BSスカパー!」で放送する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事