桜 稲垣早希の補完計画:「るろうに剣心」 剣道部で飛天御剣流を特訓

剣心のフィギュアを手に「るろうに剣心」の魅力を語る桜 稲垣早希さん
1 / 4
剣心のフィギュアを手に「るろうに剣心」の魅力を語る桜 稲垣早希さん

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のヒロイン・アスカの物まねで知られるお笑い芸人の桜 稲垣早希さん。「エヴァ」だけでなくさまざまなアニメやマンガ、ゲームが大好きという稲垣さんが、熱い思いを語ります。(毎月25日更新)

ウナギノボリ

 ◇

 こんにちは、今回お話を聞いてほしいのは、「るろうに剣心」です。超有名作品ですね!

 最近映画での実写化が話題になってるので、るろ剣ファンは気になってると思うのですが、私もその1人です。るろ剣はマンガとアニメで見てました。特にアニメ! 当時、一週間の生活の中で寝るより食べるより遊ぶよりも一番楽しみにしていました。このアニメだけ、お兄ちゃんとお母さんも大好きだったので一緒に見てました。

 お母さんは特にアニメが好きなわけではないのだけど、私とお兄ちゃんが見てるのを偶然見てるうちに、ものすごくはまって、気づけば毎週一緒に見るようになってました。私はそれがすごくうれしかったです。子供の好きなものに、大人がはまると、なんか鼻が高いというか、得意げな気持ちになりませんか? それに、お母さんも一緒に見てくれてたら、その時間は勉強しなさいと言われないし、普段の会話も弾みます。

 それほどに、幅広い層にはまる「るろうに剣心」。舞台は明治の東京です。剣心は、人を殺さないという強い信念のもと、刃が逆さについている逆刃刀を手に、弱い者を守ります。その強さたるやモンスター!! カッコいいのなんの!!

 で、私はるろ剣の中で一番好きなキャラは剣心なわけなのですが、これぞ、理想の男性なのです!! 剣心は普段オロオロして弱い優男です。なので、ヒロインの薫の尻に敷かれっぱなしです。すぐにおつかいを頼まれたり、家事をやらされたりします。

 が、一度戦闘となれば、目つきが変わるのです!! もうこのギャップがたまりません。結構年がいってるのもいい!! あっ! 多分るろ剣が女子にも人気があるのは、男性キャラがすごく魅力的だからというところも大きいと思います!

 そして、迫力あるバトルシーン。剣心は、刀を抜くと人が変わったように強くなりますが、しかし、「不殺(ころさず)」のルールを心に決めているので、そこでの葛藤があります。

 私が好きな話は志々雄真実が出てくる「京都編」。十本刀がカッコいいのです。さまざまなキャラがいろんな場所で同時に戦ってるのでもう目が離せません! 剣心が不在中なのに敵襲がきたときはハラハラドキドキします。どうしようもない状況になったときに、ものすごいタイミングで剣心の師匠が登場します! そのシーンのカッコよさったら!!

 本当にキャラは魅力的! 敵キャラもいいんです! つらい過去がそれぞれ描かれてますが、毎回涙を誘います。私のるろ剣の好きなところパート2は登場人物の過去です。これが出てくると、テンションが上がります。マンガなら、黒っぽい縁取りになってるので、パラパラとめくったときに、黒っぽいのが出て来たら、「あ! この巻にはだれかの回想シーンがある! やったー」となります。

 とにかく大人になった今見てもものすごく楽しい作品です。私はるろ剣の影響で中学3年間剣道部でした。飛天御剣流奥義、天翔龍閃ができるように練習しまくってて「剣心は防具を付けてないから、私も生身でやる!」といって友だちと打ち合いしてたら、思いっきり友だちの竹刀が私の目にボコ!! 病院に運ばれました。目の上に大きな大きなタンコブが!

 お医者さんに眼帯つけられて、「あーあ、綾波レイみたい…」とアスカ好きな私は複雑な気分になってました。アホですね。本当にアニメに影響されやすくて大変です。元気玉を1時間くらいためてみたり。元気になるどころが手がつってヘトヘトになってました。

 でも、また映画でるろ剣に火がつきそうなのですが、大人になって竹刀振り回すことはできないので、左之助の「二重の極み」をお父さんの肩に打ち込んでコリをほぐして親孝行したいと思います。

 ◇プロフィル

 桜 稲垣早希(さくら いながき・さき)=1983年、神戸市生まれ。07年2月に、お笑いコンビ「桜」を結成。07年の「M−1グランプリ」で3回戦に進出するなど活躍していたが、09年末に相方がコンビを卒業し、ピン芸人として活動。アニメ「エヴァンゲリオン」のヒロイン、アスカの物まねで知られ、バラエティー番組「ロケみつ」(毎日放送)でブレーク。「R−1ぐらんぷり」で2年連続で準決勝に進出したほか、「吉本べっぴんランキング」でも3年連続で2位を獲得している。最近ではバラエティー番組などでナレーションもこなすなど、芸の幅を広げている。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事