スマイレージ:廃虚に人影が…… 初主演のホラー映画で恐怖体験

1 / 21

 アイドルグループ「スマイレージ」の出演するホラー映画「怪談新耳袋 異形(いぎょう)」(井口昇監督)が11日公開される。映画初主演となるメンバーの和田彩花さん(18)、福田花音さん(17)、竹内朱莉さん(14)、勝田里奈さん(14)、田村芽実さん(13)、中西香菜さん(15)に、撮影の裏話や作品の見どころ、実際のホラー体験エピソードなどを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 映画は、03年からBS−TBS(旧BS−i)で放送された人気ホラーシリーズの2年ぶりの劇場版新作で、「おさよ」「赤い人」「部屋替え」「和人形」の4本のオムニバスで構成される。第1話の「おさよ」は、新人アイドルのシオリ(和田さん)がグラビア撮影で訪れた山奥の旅館での恐怖体験が描かれており、第2話の「赤い人」は、アイリ(竹内さん)と妹のハルカ(勝田さん)の家に、全身真っ赤な異形の存在が現れ、迫りくる……というストーリー。第3話の「部屋替え」は、両親と自分の部屋を替えたモモカ(福田さん)が新しい部屋に夜いると、三面鏡が勝手に開き、鏡には謎の老女の姿が映っていた……という内容で、第4話の「和人形」は全員が出演し、前3作の前日談となるエピソードが描かれている。

 ◇笑い絶えない現場で“名字遊び”が流行

 初の映画主演について、メンバー全員「最初は、不安でドキドキしていた」と口をそろえる。しかし、作品の内容とはうらはらに「撮影現場はすごく楽しくてビックリしました」とリーダーの和田さんが語るように、メンバー一緒の撮影は和気あいあいだったそうで、田村さんも「いつも笑いが絶えなくて、すごくリラックスしてできました」と笑顔で振り返る。現場では、オリジナルの遊びもはやったといい、中西さんが「それぞれのメンバーに似合う名字を考えて遊んでいました。私は中西ではなく……」と途中まで話すと、メンバーみんながドッと笑い、「そう、土屋ね!」「しばらく、そう呼んでたよね」と会話が弾む。

 芝居で大変だったことを尋ねると、福田さんは「せりふを覚えるのがすごい苦手で。本当に物覚えが悪いので、テスト勉強のように紙に書いて覚えてました(苦笑)」と陰の努力を明かし、田村さんは「食事のシーンで、はしの持ち方が変だったらどうしよう……って緊張しました」と初々しく語る。また、和田さんは「叫ぶシーンで『顔が笑ってるからもう一回』ってNGを出されたんですけど、自分ではそんなつもりはなくて。でも実際に映画を見たら、叫びきれてないし、笑ってました」と、普段は“笑顔が売り”のアイドルならではの苦労話を語った。

 ◇廃虚に人影が……現場で起きたホラー事件簿

 6人が「すごく楽しかった」という撮影現場でも、ホラー映画ではお約束の心霊現象が起きたようで、その時の情景を「怖いのが大の苦手」な竹内さんはこう振り返る。「みんなで本物の廃虚に入っていくシーンがあったんですが、監督さんがOKを出した後、カメラマンさんが『2階に誰かいましたか?』って。それで、みんなで撮影した映像を見たら、2階の窓に本当に人影がヒューって映っていたんです」

 その後、メンバーからは実際に体験したホラーエピソードが次々と飛び出す。勝田さんが「1年ぐらい前に、夜中に寝ていたら誰かに耳元で何かささやかれて『うるさいな』って思って起きたんです。でも、誰もいないし。『家族がテレビ見てるのかな』ってリビングを見ても真っ暗で……」と不思議な出来事を語ると、田村さんは「私は寝ているときによく金縛りにあうんですが、ある日、金縛りをほどいて起き上がったつもりが、前に出したはずの手が後ろにあって。体は寝ているのに、幽体離脱しちゃったんです!で、『こわい』と思って、また寝ました(笑い)」と興奮気味に明かした。

 ◇笑顔でないスマイレージも見て

 メンバーそろって出演した映画の見どころを、和田さんは「四つの話が全部つながっているのも面白いし、私は少し笑ってしまっていますが(苦笑)、笑顔ではないスマイレージも見てほしいです」とアピール。福田さんは「普段は、私たちの歌って踊ってる姿をみなさんが見るのがメーンだと思うのですが、演技している新しいスマイレージを見てもらいたいなって思います」と力強く語る。

 さらに福田さんは「映画もそうでしたけど、この6人でやったことがないことがまだまだあるので、新しいことにどんどん挑戦していきたいです!」と今後の夢を語り、和田さんも「昔から言っているんですが、大きい会場でコンサートすることが夢なので、それはずっとあきらめないでいきたい」とまっすぐな瞳で語り、さらなる飛躍を誓っていた。

 映画「怪談新耳袋 異形」は11日から、東京・渋谷の「シアターN渋谷」ほか全国で順次公開。

 <プロフィル>

 和田彩花(わだ・あやか) 94年8月1日、群馬県生まれ。趣味は絵画鑑賞で、特技は好きな画家のエドゥアール・マネについて1時間語れること▽福田花音(ふくだ・かのん) 95年3月12日、埼玉県生まれ。好きな食べ物はイチゴやマグロなど赤いもので、趣味はアイドル研究▽竹内朱莉(たけうち・あかり) 97年11月23日、埼玉県生まれ。性格は負けず嫌いで、特技はスポーツ全般▽勝田里奈(かつた・りな) 98年4月6日、東京都生まれ。特技は側転と倒立前転で、得意な科目は体育・国語・美術▽田村芽美(たむら・めいみ) 98年10月30日、群馬県生まれ。好きな食べ物はイカそうめんで、得意なものまねは金魚▽中西香菜(なかにし・かな) 97年6月4日、大阪府生まれ。趣味は犬と遊ぶことで、特技は変顔

写真を見る全 21 枚

映画 最新記事