松本伊代:30年ぶりリメークも「まだ16の気持ちで」

「センチメンタル・ジャーニー 激ファン MIX」でやついいちろうさん(左)とコラボレートした松本伊代さん
1 / 2
「センチメンタル・ジャーニー 激ファン MIX」でやついいちろうさん(左)とコラボレートした松本伊代さん

 元アイドルの松本伊代さんがお笑いコンビ「エレキコミック」のやついいちろうさんと新ユニット「松本伊代 feat.やついいちろう」を結成し、デビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」(81年10月発売)を約30年ぶりにリメークすることが分かった。松本さんが他のアーティストやタレントなどとコラボするのは今回が初めて。「伊代はまだ16だから」という有名な歌詞で知られる同曲について松本さんは「今もまだ16の気持ちで(笑い)」とコメントしており「センチメンタル・ジャーニー 激ファン MIX」として18日から配信される。

ウナギノボリ

 今回のコラボは、松本さんの大ファンで、「センチメンタル・ジャーニー」がとにかく好きだったというやついさんからの熱烈なラブコールを受け、松本さん自身もデビュー30周年の記念にと、ファンの熱い思いに応える形で実現。今回はやついさんが、松本さんとともに「センチメンタル~」を歌唱し、楽曲のプロデュースはRAM RIDERさんが担当、新たなダンスポップにアレンジされた。

 30年の時を経て同曲をセルフカバーした松本さんは「初めてこの曲の歌詞をいただいたとき、自分の名前が入ってるなんてビックリしたし、照れくさかったけど、歌ってみたらあまりにもピッタリで、もう全然恥ずかしくなかったのをおぼえています」と振り返り、レコーディング自体も3年ぶりながら、何年も歌い慣れた名曲だけに一発OKを出した。「やついさんのおかげで新しくダンス・チューンに生まれ変わり、感激しています。テンポが速く、最初は慣れないかなと思ったんですが……気持ちよく歌わせていただきました!」とコメントしている。

 「DJやついいちろう」として、音楽フェスを主催したり、大型音楽フェスに出演して1万人規模のファンを沸かせるなど、日本屈指のDJでもあるやついさんは、大ファンの松本さんとのコラボ実現に「伊代さんからOKがきたときは『本当に!?』って思いました。レコーディングでも、自分がめちゃくちゃ掛け声を入れたんですが、全部OKで。これからDJでもかけて盛り上げていきます! いろんな場面で引き続きコラボできたらうれしいと思います」と大喜びしている。

 「センチメンタル・ジャーニー 激ファン MIX」は、18日から「着うた」、「iTunes」などで配信予定。25日に発売されるやついさんのミックスアルバム「PLATINUM DISC」にも収録される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

芸能 最新記事