柳沢慎吾:警察ネタで独壇場 報道陣巻き込んだ“柳沢劇場”で会場爆笑に

1 / 15

 タレントの柳沢慎吾さんが11日、東京スカイツリータウンの「すみだ水族館」(東京都墨田区)で行われた米人気劇場版アニメの最新作「マダガスカル3」(エリック・ダーネル監督)のPRイベントに登場。日本語吹き替えを担当している柳沢さんは取材中、熱く映画をアピールしたが、ものまねネタを振られると、記者たちを強引に巻き込み、いつもの“警察ネタ”の寸劇をノリノリで披露。“柳沢劇場”で、会場が笑いと拍手に包まれるも、柳沢さんは「マダガスカル3の宣伝で一番うけたのが、この警察ネタというのが」と苦笑していた。

ウナギノボリ

 「マダガスカル」シリーズは、ニューヨークの動物園から逃げ出したライオンのアレックス、シマウマのマーティ、カバのグロリア、キリンのメルマンの4頭の動物が繰り広げるコメディー。05年に第1作が、08年に続編が公開された(日本公開は09年)。今作はシリーズ初の3Dアニメで、ヨーロッパが舞台。指名手配になって動物管理局に追われるアレックスたちが“おんぼろ”サーカス一座に潜入し、騒動を巻き起こす……という内容。

 日本語吹き替えでは、マーティ役の柳沢さんのほか、アレックス役の玉木宏さん、グロリア役の高島礼子さん、メルマン役の岡田義徳さん、キツネザルのキング・ジュリアン役の「おぎやはぎ」小木博明さん、アイアイのモーリス役の矢作兼さんなど、前作のメーンキャストが引き続き出演する。

 「すみだ水族館」で映画のイベントを行うのは今回が初といい、作品に登場するチームワーク抜群のペンギン集団「ペンギンズ」が「すみだ水族館」の夏休み応援隊長に任命され、アニメと同水族館のコラボイベントも実施された。イベント中、柳沢さんから、館内のペンギンたちにアジのサプライズプレゼントがあり、係員がさっそく餌付けをすることに。迫力あるペンギンたちの食事シーンを間近で見た柳沢さんは、「初めて見ました。ああやって食べるのかと感動しましたね」と語っていた。

 イベントにはダーネル監督も登場した。映画は8月1日から全国で、2D・3D同時公開。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事