息もできない夏:武井咲主演の初回視聴率12.1%

「息もできない夏」で主演を務める武井咲さん
1 / 1
「息もできない夏」で主演を務める武井咲さん

 女優の武井咲さんが主演を務める連続ドラマ「息もできない夏」(フジテレビ系)の初回が10日、放送され、平均視聴率は12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、「無戸籍」という複雑な境遇の18歳の女の子・谷崎玲(武井さん)の姿を通じて無戸籍という社会問題、生きることや家族の素晴らしさを描く。玲をサポートする元新聞記者で区役所の臨時職員・樹山龍一郎を江口洋介さんが演じ、木村佳乃さん、北大路欣也さん、要潤さんらが出演。脚本を「名前をなくした女神」などの渡辺千穂さん、演出を「マルモのおきて」などの河野圭太さんらが手がけている。英歌手アデルさんの「セット・ファイア・トゥ・ザ・レイン」がオープニング曲に起用されている。

 第1話は、洋菓子店でアルバイトとして働いていた玲が、正社員に登用されることになり、会社に提出する書類を申請するため、区役所の夜間受付を訪ねる。そこで応対した樹山(江口さん)が玲の住民票を調べると、住民票には玲の母と妹の名前しか記載されていない。樹山から話を聞いた玲は自身の境遇を考え始める……という展開だった。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事