DVD&ブルーレイでーた:音楽がすばらしい映画1位はスター・ウォーズ

「DVD&ブルーレイでーた」7月号の表紙
1 / 1
「DVD&ブルーレイでーた」7月号の表紙

 映画ファンに聞いた「音楽がすばらしい映画」は、米SF映画「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」であることが、「DVD&ブルーレイでーた」(エンターブレイン)の調べでわかった。同誌では、人気映画の100本企画を随時、ランキング形式で紹介しており、20日発売の7月号では「音楽がすばらしい映画100本」と題したランキングを別冊付録に掲載している。

ウナギノボリ

 「音楽がすばらしい映画」は映画評論家やライター、映画関係者、読者などの投票によって決定した上位100作品を紹介しており、「スター・ウォーズ エピソード4」のほか、「ロッキー」「JAWS ジョーズ」などの作品がランクイン。「スター・ウォーズ エピソード4」を支持した理由として、「言葉にできないほど壮大。これぞ映画音楽」「テンションが上がる」などの意見があった。

 そのほか、前3作からキャスト、スタッフを一新したことで話題の「アメイジング・スパイダーマン」(マーク・ウェブ監督)の特集や、7月27日からロンドン五輪が開幕することから、「英国映画万歳」と題して英国映画を特集。「英国王のスピーチ」「クィーン」などロイヤル・ファミリーを描いた作品や、「GOAL!」3部作のようなサッカー映画などを紹介している。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事