本の王子様:トップは「つぐもも」 「修羅の門」続く

首位を獲得した浜田よしかづさんの「つぐもも」8巻
1 / 1
首位を獲得した浜田よしかづさんの「つぐもも」8巻

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(10~16日)は、浜田よしかづさんの「つぐもも」8巻がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 トップの「つぐもも」8巻はまだまだ売り伸ばしている印象。1巻のころは40位あたりだっただけに大躍進していることがうかがえます。ギャグあり、バトルあり、お色気ありと高いレベルでバランスの取れた作品です。まだまだ既刊との同時購入もあり、今後にも期待が持てそう。

 2位は「修羅の門 第弐門」6巻。スタート当初よりは若干落ち着いた印象ですが引き続きよく売れています。3位の「ジゼル・アラン」3巻も丁寧な作りで人気。まだまだ伸びしろがあるとみているのでこれからの動きにも注目です。

 ◇今週の動向

 「げんしけん」12巻がトップと予想。今回は限定版の発売はないので、限定版と数が割れることはないでしょう。発売日の関係で2日分の集計となるのがネックか。続くのは「史上最強の弟子 ケンイチ」47巻か。アニメDVD付き限定版も注目を集めそう。久々の新刊となる「魔法戦士リウイ ファーラムの剣 魔法の国の魔法戦士」も人気が出そう。他には「魔法少女リリカルなのはViVid」7巻、人気ウェブ小説をコミカライズした「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」1巻あたりもランキングをにぎわせるとみています。

 ◇まんが王10~16日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 つぐもも(8)

2位 修羅の門 第弐門(6)

3位 ジゼル・アラン(3)

4位 修羅の門異伝 ふでかげ(3)

5位 ましろのおと(6)

6位 ネトリ×ネトラレ

6位 BTOOOM!(8)

8位 ペルソナ×探偵NAOTO※

9位 ちはやふる(17)

10位 未完の恋

10位 Q.E.D.証明終了(42)

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック 最新記事