注目の新譜:吉田拓郎 完全復活を告げる3年ぶりのオリジナルアルバム

吉田拓郎さんのオリジナルアルバム「午後の天気」のジャケット
1 / 1
吉田拓郎さんのオリジナルアルバム「午後の天気」のジャケット

 シンガー・ソングライターの吉田拓郎さんがオリジナルアルバム「午後の天気」(エイベックス)を20日に発表した。

ウナギノボリ

 NHKの時代劇ドラマ「新選組血風録」の主題歌「慕情」や、ニッポン放送「ショウアップナイター」のテーマ曲「that’s it やったね」、KinKi Kidsの昨年11月のアルバム「K album」に提供した「危険な関係」を含む3年ぶりのアルバムで、09年に体調不良のため全国ツアーを中止して以来、活動のペースを落としていた吉田さんの完全復活を印象づける作品に仕上がっている。

 1曲の作詞を除き、自ら作詞・作曲のすべてを手がけ、1年以上かけて鈴木茂さん、小倉博和さんなどのベテランミュージシャンとともに作り上げた一枚。飾り気のない言葉と、最大限にメロディーを生かしたシンプルなアレンジによる音楽。そして、年齢を重ね、軽やかな中に深い味わいのある歌声が胸を打つ。吉田さんのニューアルバム「午後の天気」は10曲入りで3150円。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事