踊る大捜査線:「係長 青島俊作」第2弾制作決定 夏帆、杉本彩ら新キャストも

携帯ドラマ「係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!」の一場面(C)フジテレビジョン
1 / 1
携帯ドラマ「係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!」の一場面(C)フジテレビジョン

 人気シリーズ「踊る大捜査線」の完結編・劇場版「踊る大捜査線 THE FINAL新たなる希望」(9月7日公開)の公開を前に、携帯ドラマ「係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!」がスマートホン向け放送局「NOTTV」で8月末から独占配信されることが明らかになった。取調室を舞台にしたストーリーで、織田裕二さん、北村総一朗さん、伊藤淳史さんらおなじみの湾岸署メンバーに加え、夏帆さん、杉本彩さんら新キャストが登場。完結編となる劇場版の2カ月前の出来事を描く。

ウナギノボリ

 物語は、10年の「踊る大捜査線 THE MOVIE3」の公開前にドコモ動画で配信された「係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!」に続く2作目で、湾岸署管内のなぎさ商店街の会長が殴打されるという傷害事件から始まる。事件続きで眠れない日々を送っていた同署刑事課強行犯係係長・青島俊作(織田さん)のもとに、犯人と名乗る人物が次々と現れる……。おなじみの取締室で取り調べをする青島だったが、事件は商店街全体の地上げ問題にも発展していく……というストーリーが展開する。

 織田さんは、「今回の設定では、青島が徹夜明けで頭がぼーっとしている上、被疑者が複数自首してきて、訳がわからずにどんどん混乱していきます。見ているみなさんも混乱するかもしれませんが、被疑者と青島との駆け引きを一緒に楽しんでもらえたら」と呼びかけている。

 人気シリーズの完結に向け、9月には劇場版より1カ月前の湾岸署を舞台にしたスペシャルドラマ「踊る大捜査線 THE TV SPECIAL」が放送。携帯ドラマ「係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!」(全10話)では、そのさらに1カ月前を描く。3作品は時間軸がつながっているため、ファン必見の内容となっている。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事