ゲーム1週間:宮澤佐江、総選挙も「追い込みたい」 コンプガチャにガイドライン

東京競馬場でのイベントにジョッキー姿で登場したAKB48の宮澤佐江さん
1 / 1
東京競馬場でのイベントにジョッキー姿で登場したAKB48の宮澤佐江さん

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今週(19~25日)は、「AKB48」の宮澤佐江さんが競馬カードゲームのイベントに登場した話題や、DeNAやグリーがソーシャルゲームの「コンプリート(コンプ)ガチャ」のガイドラインを策定したニュースなどが注目を集めた。

ウナギノボリ

 25日、人気アイドルグループ「AKB48」の宮澤佐江さんが東京競馬場(東京都府中市)で開催されたバンダイの競馬カードゲーム「オーナーズホース」発表記念イベントに登場。キュートな騎手姿で登場した宮澤さんは、「第4回AKB48選抜総選挙」の速報で10位だったことについて「1日であんなにたくさんの票をいただけるなんて。素直にうれしいです。まだ速報ではあったけれど思ってもみない順位だった」と笑顔を見せ、競馬では「追い上げ馬が好き」と語り、「追い込みたいですね」と総選挙本番に期待をかけた。

 25日、消費者庁が景品表示法に抵触するという見解を示したコンプガチャの問題について、DeNAやグリーなど事業者6社で構成する「ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会」はガイドラインを作成した。また、6月中には、消費者を過度にあおるようなコンプガチャと類似のシステム、ユーザーへの表示方法についてもガイドを作成、事例を挙げるなどして発表する予定だ。

 任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の国内販売数が600万台を突破したことが、エンターブレインの調査で明らかになった。発売から65週目での突破で、ニンテンドーDSLite(ライト)の39週目には及ばなかったが、ニンテンドーDSの66週目、PSPの144週目を上回った。発売42週目で300万台、44週で400万台、52週で500万台を突破するなど普及に弾みがついている。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事