MD松尾のヒット解析:トップは「ペルソナ2 罰」 「ドラゴンズドグマ」に期待

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 トップは予想通り「ペルソナ2 罰」(PSP、アトラス)でしたが、売り上げは前作「罪」を大きく下回りました。人気RPGのリメーク版でしたが、変更点があまり目立たなかったことが影響したのでは。「マリオパーティ9」(Wii、任天堂)に続く3位には、新作の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない」(PSP、バンダイナムコゲームス)がランクイン。こちらは限定版の動きがよかったですね。女性向けタイトル「ブラザーズ コンフリクト パッションピンク」(PSP、アイディアファクトリー)は、品薄でした。

 ◇今週の動き

 今週はカプコンの話題作「ドラゴンズドグマ」(PS3・Xbox360)のPS3版が断トツでしょう。完全な新作にもかかわらず、予約も絶好調で大いに期待しています。予約層を見てみると「ダークソウル」や「コールオブデューティ」シリーズなどを好むコアゲーマーだけでなく、「モンスターハンター」シリーズなどが好きな20~30代のライトゲーマーをはじめ、幅広い層の支持も集めているようです。2位は「マリオテニスオープン」(3DS、任天堂)、3位には「うたの☆プリンスさまっ♪Debut」(PSP、ブロッコリー)あたりが続きそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(14~20日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 ペルソナ2 罰(PSP)

2位 マリオパーティ9(Wii)

3位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない(PSP)

4位 ファイアーエムブレム 覚醒(3DS)

5位 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ(PS3)

6位 モンスターハンター3G(3DS)

7位 新・光神話 パルテナの鏡(3DS)

8位 マリオカート7(3DS)

9位 ブラザーズ コンフリクト パッションピンク(PSP)

10位 スターホーク(PS3)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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