注目の新譜:徳永英明 昭和の名曲をカバーするアルバムから先行シングルを発表

徳永英明さんのシングル「人形の家/夢は夜ひらく」のジャケット
1 / 1
徳永英明さんのシングル「人形の家/夢は夜ひらく」のジャケット

 歌手の徳永英明さんがニューシングル「人形の家/夢は夜ひらく」(ユニバーサル ミュージック)を発表した。

ウナギノボリ

 歌それ自体の持つ力をよみがえらせることにかけては定評があり、多くのカバー曲を「VOCALIST」シリーズとして発表してきた徳永さんは、30日に“昭和”を彩った楽曲を集めたアルバム「VOCALIST VINTAGE」を発表するが、そこに収録する楽曲をひと足早く聴けるのがこのシングル。昭和44年に弘田三枝子さんが歌い、大ヒットした「人形の家」。昭和45年に藤圭子さんが「圭子の夢は夜ひらく」のタイトルで発表し、ロングセラーとなった「夢は夜ひらく」。この昭和を代表する歌謡曲2曲をカップリングしている。陰影の中に底知れぬ力強さを感じさせる2曲を、徳永さんはシルクのようになめらかな声で歌う。さらに2月に配信のみで発表された「上を向いて歩こう」も収録。

 「人形の家/夢は夜ひらく」はインストゥルメンタルを含めた全6曲入りで1260円。同内容のカセットも同時発売された。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事