スイッチガール!!:フランスで7月から放送 主演・西内まりやはジャパンエキスポに参加

ドラマ「スイッチガール!!」のメーンビジュアル
1 / 1
ドラマ「スイッチガール!!」のメーンビジュアル

 モデルでバラエティー番組「ピカルの定理」(フジテレビ系)などで活躍している西内まりやさん主演のフジテレビTWOのオリジナルドラマ「スイッチガール!!」が、フランスで放送されることが決まり、西内さんが7月5~8日にパリ郊外で行われる「ジャパンエキスポ2012」に参加する。放送は7月から、日本のアニメ、コミックを中心に扱う専門チャンネルKZTVで行われ、その後ビデオ・オン・デマンドサービスのKZPLAYで配信、9月からフランス語字幕版のDVDを販売する予定。

ウナギノボリ

 「スイッチガール!!」は、あいだ夏波さんが少女マンガ誌「マーガレット」(集英社)で連載し、シリーズ累計564万部を誇る人気マンガが原作。フランスで出版され、11年上半期の少女マンガ売り上げ1位に輝いた。ほかに台湾、香港、韓国、タイ、イタリア、ドイツなどで出版されている。ドラマは、家の外ではメークも服もバッチリで“超モテ”なカリスマギャル、家ではジャージーとメガネの“オヤジ姿”と、オンとオフを“スイッチ”して生活していた主人公・仁香の“オヤジ姿”が、転入生の新(あらた)にバレてしまって……というラブコメディー。仁香を西内さん、新を俳優の桐山漣さんが演じた。

 フランスでの放送は、フジテレビがフランスの配給会社「VIZ MEDIA EUROPE(VME)」向けに放送、DVD、配信権の販売契約をしたもので、日本のドラマシリーズとして初の海外マルチ展開を行う。VME社は、フランスで契約数50万世帯の大手配給会社。20年前から主にアニメと日本コミック出版を中心として、フランスの若者に日本文化を発信している。

 同番組の東康之プロデューサーは、企画当初から海外展開を想定し、海外でも人気のある原作を戦略的に選んでドラマ化したといい、「FacebookやYouTubeなどを積極的に使い、主に英語で情報発信してきました。今後はこの作品をきっかけとして、アジアも含めた海外市場に、新しいビジネスを仕掛けていきたい」と語っている。また「ジャパンエキスポ2012」への参加について「フランス人から見てもびっくりするくらいスタイルのいい西内さんのパワーを爆発させて、ヨーロッパの皆さんをとりこにしたい」と意気込んでいる。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事