ソラカラちゃん:スカイツリー開業前にドラマデビュー 長澤まさみと初共演

テレビ朝日提供
1 / 3
テレビ朝日提供

 「東京スカイツリー」の公式キャラクター「ソラカラちゃん」が、18日放送の長澤まさみさんの主演ドラマ「都市伝説の女」(テレビ朝日系)の第6話でドラマに初出演することが17日、明らかになった。ソラカラちゃんは22日の東京スカイツリー開業前にドラマデビューを果たす。

ウナギノボリ

 同ドラマは、「TRICK」「時効警察」などのヒット作を送り出してきたテレビ朝日の「金曜ナイトドラマ」枠での放送で、長澤さんが刑事役に初挑戦している。都市伝説が大好きな警視庁捜査1課の刑事・音無月子(長澤さん)が、持ち前の美ぼうとマニアックな視点を駆使した絶妙かつ珍妙な捜査で、都市伝説にからむ未解決事件を解決していく1話完結型のコメディーミステリー。なんでも都市伝説に結びつけて考え、独自に捜査をこっそり進める月子をサポートする鑑識課員・勝浦洋人を溝端淳平さん、数々の難事件を解決してきた捜査1課の刑事・丹内市生を竹中直人さんが演じる。

 第6話は、月子は東京タワーと東京スカイツリーにまつわる都市伝説がからんでいると思われるテレビ局局員殺人事件の捜査のため、東京スカイツリーのお膝元である押上へ向かう。その途中、歩道橋をご機嫌に歩くソラカラちゃんと遭遇する……という内容。ドラマでは長澤さん演じる月子が「ソラカラちゃんの口ぐせは『そらから、これから、いってみるから!』なんだよ」とソラカラちゃんの決めぜりふを披露する場面も放送される。

 長澤さんはソラカラちゃんの姿に「目がパッチリしていて、性格もオチャメで、すごく可愛いですね!」と絶賛し、ソラカラちゃんの初演技にも「初めてとは思えないですよね。ターンして決めポーズをするときの動きにもすごくキレがあったし、素晴らしい演技でした!」と太鼓判を押した。

 ドラマは、テレビ朝日系で毎週金曜午後11時15分~深夜0時15分(一部地域では放送時間が異なる)に放送中。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事