ももクロ:「ポケモン」エンディングテーマに起用 テレビと劇場版のダブルで担当

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon(C)2012ピカチュウプロジェクト
1 / 4
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon(C)2012ピカチュウプロジェクト

 5人組女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ(ももクロ)」が、人気アニメ「ポケットモンスター(ポケモン)」のエンディング曲を歌うことが明らかになった。タイトルは「みてみて☆こっちっち」で、7月公開の劇場版の短編「メロエッタのキラキラリサイタル」とテレビアニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ」の両作品に起用される。アニメでは、17日の放送回から同曲が流れる予定。

ウナギノボリ

 5日に戸田市文化会館(埼玉県戸田市)で行われたイベント「ももクロの子供祭りだョ!全員集合」にポケモンのキャラクターをモチーフにした衣装で登場したメンバーは、同曲を初披露。百田夏菜子さんは「国民的アニメのエンディングテーマ曲を歌わせていただけることになってとてもうれしいです。国民的アイドルはいらっしゃるので、私たちは『国民的インチキ少女』でいきたいと思います(笑い)」と喜び、高城れにさんは「年末は『年忘れにっぽんの歌』と『紅白』の二本仕立てになりそうです。皆さん、期待していてください」と意気込んでいた。

 「みてみて☆こっちっち」は、テレビアニメの初代オープニングテーマ曲「めざせポケモンマスター」を手掛けた戸田昭吾さんが作詞、たなかひろかずさんが作曲。玉井詩織さんは「ちっちゃい子も歌える曲になっているんですけど、曲ももちろん注目してほしいですし、振り付けもみんなで一緒に踊れるようになっていますので、ちっちゃい子も一緒に踊ってくれたらうれしいです」とPRした。6月27日に発売されるももクロのメジャー8枚目となる最新シングルの通常盤にカップリング曲として収録される予定。

 ポケモンは96年に第1作「ポケットモンスター 赤・緑」が発売され、以後世界的なヒットとなった人気ゲームが原作。アニメは97年4月から放送され、新作ゲームが出るタイミングに合わせてタイトルを変更しており、現在放送中の「ベストウイッシュ」は4作目となる。テレビ東京系で、毎週木曜午後7時に放送中。劇場版の最新作「メロエッタのキラキラリサイタル」は、歌やダンスが得意な幻のポケモン「メロエッタ」が主人公で、メロエッタのリサイタル中、砂嵐が起きて、音を奏でていたメロディベリーが吹き飛ばされてしまい、みんなで大捜索……という短編作品。長編「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」とともに同時上映される。7月14日公開予定。

 なお、ももクロの起用についてポケモンの製作陣は「常に全力で歌って踊る元気な姿や、ファンを大切にする姿勢はポケモンにも通じるところがあります。ポケモンのアニメのエンディングで、ポケモンも常に全力であることをポケモンファンに伝えていけるのではないかと思い起用に至りました」と説明している。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事