メジャー:吾郎の声を担当 くまいもとこ、森久保祥太郎に聞く「めげずに挑戦する姿に感動」

1 / 4

 野球アニメ「メジャー」の主人公・茂野吾郎の名言と名場面を第1~6シーズンからピックアップした特別編成「メジャー吾郎ヒストリー」の放送が、CSのアニメ専門チャンネル「ディズニーXD」で1日にスタートした。アニメ「メジャー」は、満田拓也さんが94~10年に「週刊少年サンデー」(小学館)に連載していた野球マンガ「MAJOR」が原作で、04年11月~10年9月にNHK教育で全6シーズンが放送された。5歳で野球を始めた吾郎が、リトルリーグや中学・高校の野球部、マイナーリーグ、大リーグなどさまざまな場面で活躍する姿を描いている。6月には同チャンネルでOVA「メジャー ワールドシリーズ編 夢の瞬間へ 特別版」が放送されるアニメ「メジャー」で、吾郎の少年期の声を担当した声優のくまいもとこさんと青年期を担当した森久保祥太郎さんに作品にまつわる思い出や見どころを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 −−吾郎というキャラクターの魅力は?

 くまいさん:野球に、好きなことに一生懸命。猪突(ちょとつ)猛進! さまざまな困難がある中、めげずに立ち向かっていく姿が、周りの人を引き付けて、巻き込んでいくのかなと思いますね。

 森久保さん:普通の人なら、そのままにしてしまいがちなことや面倒なことでも、めげずに挑戦していく姿ですね。どんな結果になろうと、何がなんでもやる、有言実行でブレない男らしさですね。その姿は見ていて、気持ちいいです。けがや故障も多く、幼少期から青年期に利き手が変わっても「右がだめなら、左がある」って思えてしまうところもすごいですから。

 −−「メジャー」という作品の魅力は?

 くまいさん:吾郎という男の生きざまですね。ブレない、めげない姿ですね。

 森久保さん:困難な壁を乗り越えていける吾郎の姿、やっぱり吾郎の成長ですね。自分のことだけじゃなく、周りも見られるようになって成長していく吾郎の姿に感動しました。

 −−お2人は吾郎の声の少年期と青年期を担当されていますが、同じ人物を担当する上でお互いに声の出し方で意識したことはありますか。

 森久保さん:吾郎の野球に懸ける思いは変わることがないので、他の登場人物との関係性や環境の変化に対応していく感じはありましたね。演じる僕自身、結婚していないため、その気持ちが分からないときもありました(笑い)。

 くまいさん:小っちゃいときは声高めで可愛らしくしてみたりなどを試みましたが、やっぱり根底にあるものは変わっていないかなと。だから、演じ分ける苦労とかもあまりなかったですね。祥太郎君は、まんまかも(笑い)。

 森久保さん:いや、幼少期にくまちゃんがつくってくれた吾郎のイメージを芯にして頑張りました!

 くまいさん:本当ですか?(笑い)

 −−お互い相手の方のアテレコで、自分にはないすごいなと思った部分は?

 くまいさん:吾郎を自然体で演じられるところです。むしろ、そのまんま!(笑い) 祥太郎君に吾郎のスピリットをうまく引き継いでもらい、うれしかったです。

 森久保さん:くまちゃんは、本当に“吾郎”だなと思うことがあります。例えば、幼少のころから清水の吾郎に対する気持ちとか、読者ならなんとなく分かるじゃないですか。でも、役に本当に入り込んで、吾郎のようにその気持ちに気付かなかったりして、すごい役とのシンクロ率ですよ(笑い)。

 −−野球アニメを担当する上で難しい部分はどういうところですか。

 くまいさん:小さいころの試合のシーンでは、収録のときに女性しかいない場合があって、野球用語をそこまで知らない人が多かったときですかね。変化球の球種とかなかなか難しいですし。

 森久保さん:青年期のシーンでも、僕もしかり、意外と野球に詳しい人があまりいなかったです。メジャーに行ってからのシーンでは、外国人選手をやる方とか、実際の体も大きくてスタジオが狭くなる事態もありました(笑い)

 くまいさん:私もそのスタジオに伺ったとき、体育会系の部室みたいなイメージでした(笑い)。

 −−個人的に思い入れのあるチームや野球選手はいますか。いたらその理由やエピソードを教えてください。

 くまいさん:オリックス時代のイチロー選手、今も応援し続けています。

 森久保さん:おやじが昔、甲子園球児ということもあり、テレビでずっと野球ばかり見たりしていて、(野球が)嫌いになった時期がありました。その後、野球の強い高校にいたこともあり、徐々に好きになりましたね。夏は野球、甲子園で燃えますね。

 −−視聴者にディズニーXDの5月の特別編成「メジャー 吾郎ヒストリー」と、6月に放送されるOVA「メジャー ワールドシリーズ編 夢の瞬間へ 特別版」について見どころを。

 くまいさん:「メジャー」を見て実際にメジャーの選手になる人が、もっと増えてきたら本当にうれしいです!

 森久保さん:これを見て、ぜひ「メジャー」にはまってください! 吾郎の成長していく姿を体感してください!

*……5月の特別編成「メジャー吾郎ヒストリー」の放送日程:2日=第1シーズン15・16話▽3日=第1シーズン25・26話▽4日=第2シーズン第2・3話▽7日=第2シーズン25・26話▽8日=第3シーズン7・8話▽9日=第4シーズン25・26話▽10日=第5シーズン23・24話▽11日=第6シーズン8・9話/いずれも午後1~2時、午後6~7時に2話連続放送。

 <くまいもとこさんのプロフィル>

 9月8日生まれ。東京都出身。声優としての主な出演作に「海月姫」のばんば役、「ステッチ シリーズ」のユウナ役、「爆転シュート! ベイブレード」の主役・木ノ宮タカオ役などがある。

 <森久保祥太郎さんのプロフィル>

 1974年2月25日生まれ。東京都出身。声優としての主な出演作に「ハヤテのごとく!」のファイター役、「薄桜鬼」の沖田総司役、「僕は妹に恋をする」の結城瀬役などがある。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事