ゲーム質問状:「CONCEPTION」 RPG+恋愛+子供+学園モノ とにかく「女の子を可愛く!」

「CONCEPTION(コンセプション)」のパッケージ
1 / 1
「CONCEPTION(コンセプション)」のパッケージ

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、魔法世界「グランバニア」を救う「マレビト」として、12星座の巫女(みこ)との間に生まれた子供たちとともに迷宮を探索し、「ケガレ」を浄化していくRPG「CONCEPTION(コンセプション) 俺の子供を産んでくれ!」(PSP)です。スパイク・チュンソフトの寺澤善徳シニアプロデューサーに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

−−ゲームの特徴と、セールスポイントは?

 RPG+恋愛+子供+学園モノと、要素盛りだくさんのRPGです! 骨太RPGの攻略に、可愛い巫女と子供たちとの関係が密接につながっています。巫女さんは12人、いろいろなタイプがいますので、きっと好みの子を見つけることができると思います!

−−開発のコンセプトは?

 とにかく意識したことは、RPGとしてしっかり楽しめる、やり込めるものにする!ということです。そしてとにかく「女の子を可愛く!」というところにはこだわりました。

−−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 2Dと3Dのどちらのキャラクターも動き回るイベントもウリの一つですが、途中で苦労や迷いもありました。それを乗り越えて、このゲーム独自の雰囲気を作ることができたかなと思います。

 巫女デザインも相当リテークしたので、大塚真一郎さん(キャラクターデザイン)には本当にご苦労をかけました、スイマセン(^^ゞ

−−ファンへ一言お願いします。

 一つでも二つでも気になった部分があった方には、ぜひ手にとってもらいたいなと。女の子たちの変化、強くなっていく子供たち、そしてあんなエンディングまで!と、何度でも遊べる仕掛けをいっぱいご用意してますので、ぜひ遊んでみてください!

 *ゲームのダウンロード体験版をプレイステーションストア、公式サイトで配信中です。

スパイク・チュンソフト プロデュースグループ ゼネラルマネジャー シニアプロデューサー 寺澤善徳

ゲーム 最新記事