グスコーブドリの伝記:キャラクター勢ぞろいのポスター公開 イーハトーヴの世界観そのままに

劇場版アニメ「グスコーブドリの伝記」のポスター (C)2012「グスコーブドリ製作委員会/ますむらひろし
1 / 1
劇場版アニメ「グスコーブドリの伝記」のポスター (C)2012「グスコーブドリ製作委員会/ますむらひろし

 宮沢賢治の名作童話を原作にした劇場版アニメ「グスコーブドリの伝記」(杉井ギサブロー監督)のポスターが完成し28日、全国の劇場で公開された。ポスターには、物語の舞台となるイーハトーヴの世界観が全面に描かれ、主人公ブドリをはじめ、ネコのキャラクターたちが勢ぞろいしている。

ウナギノボリ

 映画は、美しいイーハトーヴの森の木こりの息子として両親とネリと穏やかに暮らしていたブドリは、森を襲った冷害のため家族を亡くし独りぼっちになってしまう。それでもブドリは、生きるために精いっぱい働き、やがて成長し火山局に勤めるようになる。そこへ再び大きな冷害が襲ってきて、ブドリは悲劇を繰り返さないためにある決心をするというストーリー。

 劇場版アニメ「銀河鉄道の夜」「豆富小僧」(11年)を手がけた杉井監督が、監督と脚本、絵コンテを手がけている。主人公・グスコーブドリの声を小栗旬さん、ブドリの妹・ネリを忽那汐里さんが担当しており、元バレエダンサーで女優の草刈民代さん、落語家の林家正蔵さん、俳優の柄本明さん、佐々木蔵之介さん、林隆三さんも参加している。

 阿部行夫美術監督は「イーハトーヴ市は、近未来と過去が入り交じっているような街をイメージしました。全体としては戦後すぐに科学雑誌などに描かれた昭和の人が描いた未来都市ですね」と、原作をもとに自由な発想で描いたというイーハトーヴの世界観を語っている。映画は7月7日、丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほか全国で公開予定。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事