本の王子様:マンガ大賞「銀の匙」が貫禄のトップ

荒川弘さんの「銀の匙 Silver Spoon」(小学館)コミックス3巻の表紙
1 / 1
荒川弘さんの「銀の匙 Silver Spoon」(小学館)コミックス3巻の表紙

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(15~21日)は、荒川弘さんの「銀の匙 Silver Spoon」3巻(小学館)がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 マンガ大賞を受賞した「銀の匙」3巻が予想通りトップでした。スプーン付きの限定版も6位に入っており、合わせると断トツですね。ただ、限定版と通常版を両方買うコアなお客さんは少ない印象です。2位は「ハイスクールD×D」12巻。アニメ終了後初の新刊でしたが、アニメ化の恩恵を大いに受けて躍進しました。8位の「ミニスカ宇宙海賊」8巻も現在放送中のアニメの高い評価がそのまま原作の売り上げをけん引しているようです。

 3位は「ジョジョリオン」2巻。たしかにこちらもよく売れたのですが、同時期に発売された「ジョジョの奇妙な名言集」1、2はどちらもあっという間に完売。相変わらず高い人気です。「ヨルムンガンド」は完結巻の11巻が発売。アニメがスタートしており、今後の動向にも注目です。

 ◇今週の動向

 久々の新刊となる「かんなぎ」7巻が本命か。予約も好調で期待したいところです。当店ではおなじみの「ああっ女神さまっ」44巻もファンの人気を集めるでしょう。石田あきらさんの「まおゆう魔王勇者 『この我のものとなれ、勇者よ』『断る!』」3巻も注目。人気ライトノベルの「まおゆう」はいくつかマンガ作品がありますが、中でも石田さんの作品は最も人気が高いので今回も期待しています。

 ◇まんが王15~21日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 銀の匙 Silver Spoon(3)

2位 ハイスクールD×D(12)※

3位 ジョジョリオン(2)

4位 一緒に暮らすための約束をいくつか(2)

5位 鋼殻のレギオス(20)※

6位 銀の匙 Silver Spoon(3) 限定版

7位 ヨルムンガンド(11)

8位 ミニスカ宇宙海賊(8)※

8位 はじめの一歩(99)

10位 ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・アカデミア(2)

10位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(10)

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック 最新記事