岸田健作:ホームレス生活は「財産」 初エッセー出版で引退理由も明かす

初の著書「昨日、ホームレスになった。」の出版記念イベントに登場した岸田健作さん
1 / 6
初の著書「昨日、ホームレスになった。」の出版記念イベントに登場した岸田健作さん

 人気番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の「いいとも青年隊」などで活躍したタレントの岸田健作さん(34)が17日、東京都内の書店で、初の著書「昨日、ホームレスになった。」(宝島社、1365円)の出版記念イベントを開催。芸能界引退後、一時ホームレス生活を送っていた岸田さんは「人のありがたみとか、お金のありがたみとか、すべてにおいて分かったので、自分の中で財産になった。初めて自分で選んだ道だったから、つらいと思ったことは一度もなく、すごく充実していた」と振り返り、「この本には成功の秘けつとかは書いてないけど、岸田健作の半生をつづってます。夢とか希望とかで、人間はみなぎるパワーがわいてくるものだから、今行き詰まってる人に小さな希望を持つだけで人生はきらきらしてくると伝えたい」とかつての“おバカ”キャラクターとは別人のように滞りなく自らの思いを語った。

ウナギノボリ

 芸能界引退について、岸田さんは、「自分には芸の能がないと思って、こんな素晴らしい世界にいちゃいけないと思ってゼロから始めようと思った」と説明。さらに、マネジャーの死、母親が重病にかかり、父親の店の倒産なども重なり、約8年前に東京・代々木公園で約45日間、ホームレス生活を送ったことを明かした。代々木公園を選んだのは、パフォーマーやダンサーなど夢を追う人たちが集まっている場所があるからだったといい、ゴミ箱をあさったり、通行人に食事やお金を恵んでもらったり、公園内のトイレで体を洗ったりしたが、偶然に出会った楽器奏者を見て、「踊りのあるバンドがやりたい」と夢を見つけた。そこからはアルバイトを開始し、インターネットでメンバーを募集……と目標に向かって走り出し、現在に至ったことを説明。

 現在はバンドのボーカリストとして活動するとともに、アパレルブランド「Satan Note」のアートディレクター、エアーブラシアーティストとしても活動している岸田さん。「バンドもまったくブレークしてないですけど、小さなライブハウスで一からコツコツやってます。まだ芸としてみなさんに喜んでもらうことはないですけど、経験からいえることはみなさんに届くんじゃないかと思う。夢はバンドでビッグになることですね」と目を輝かせた。

 今回の著書は、芸能界入りからホームレス生活をへて、今に至るまでを赤裸々につづった岸田さん初のエッセー。なぜホームレスになったのか? なぜ芸能界を引退したのか? ホームレスの生活はどうだったのか? 復帰した理由は? その真相がつづられた悲しみと感動の著書になっているという。岸田さんは東京都出身で1978年生まれ。97年から00年3月まで「笑っていいとも!」の10代目「いいとも青年隊」として活躍後、同番組の月曜レギュラー、「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)レギュラーなど、テレビ・舞台・ラジオなどに出演。その後、芸能界を引退し、ホームレス生活を送る。その経験から「希望」「充実」「生きる糧」を手に入れ芸能界に復帰し、現在はバンドのボーカリストを中心にさまざまな活動を行っている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

ブック 最新記事