中川翔子:「胃腸炎の回数減ってきた」心の健康の秘訣は名作アニメ

番組「名作ホスピタル」の取材会に登場した中川翔子さん
1 / 8
番組「名作ホスピタル」の取材会に登場した中川翔子さん

 歌手でタレントの中川翔子さんが17日に東京都内で開かれたNHK Eテレの健康情報バラエティー番組「名作ホスピタル」の会見に登場。名作アニメに隠されている健康へのヒントを探るという番組を通して自身の心の悩みもたくさん癒やしてもらったといい、「だんだん胃腸炎の回数も減ってきて、口角も上がってきたように思えます。ネガティブな私がほっこりポジティブになれる場所。2年目も頑張って、体も健康になっていきたい」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 名作ホスピタルは、「なんだか気分が沈みがち」「ここ最近ずっとおなかの調子が悪い」……など、誰もが経験するような心と体の悩みを解決するヒントを、名作アニメの中から見つけていく番組。昨年4月から放送され、ストレスと「アルプスの少女ハイジ」、眠れない・起きられないと「一休さん」といったテーマが扱われた。司会を中川さんとお笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦さんが担当しており、プレゼンターとして「アメリカザリガニ」の柳原哲也さんも出演。4月からは「仮面ライダーオーズ」などで知られる若手俳優の山田悠介さんが新プレゼンターとして加わることになり、会見が開かれた。

 中川さんは「昨年は心が痛む出来事もあった。例えば、大切な人を失ってしまったときにはどうすればいいかと。一生悩み続けることなのかなと思っていた」とコメント。「番組のお陰で、ちゃんと落ち込み切っていいんだ、落ち込み切ることがあるから立ち直っていけると簡潔に説明してくれて、ふっと楽になりました」と自身のエピソードを告白した。

 一方、新加入の山田さんは、「釣りが大好きなので、これを機にあまり読んだことがない釣りマンガを読んでいきたい。知らないアニメでも興味を持ってもらえたりするので、アニメの方にも注目してほしい」と番組をアピールし、「先輩たちの胸を借り、腕を見習い、フレッシュに頑張りたいと思います」と意気込んだ。

 番組は、Eテレで毎週日曜深夜0時35分~同50分などに放送中。22、29日には「鼻血」「緊張しちゃう」と「さくらももこ劇場 コジコジ」、5月6、13日には「人間関係」と「未来少年コナン」を放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事